2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文化庁メディア芸術祭

art

アート部門で一番面白かったのは「OIO」(真ん中のIにはほんとはウムラウト付き)。Simon Goultという人の作品。絵の具をぶちまける。それを超高速度撮影する。スーパースローモーションで展開する絵の具の空中乱舞。その色彩とフォルムの美。はっきり言って…

「おたく:人格=空間=都市」展

art

ヴェネチア・ビエンナーレで大好評を博した日本館の展示「おたく:人格=空間=都市」が、凱旋帰国展を東京写真美術館で行っている。見に行ってみました。これについては様々なメディアにおいての報道を細かく見ていたので、実際の感想は「報道どおりだなあ」…

第2回 府中ビエンナーレ

art

府中や多摩地区にゆかりのある新人の現代美術作家を発掘し紹介する「府中ビエンナーレ」。現代美術って好きなんだよね。意味のわかんないところが(笑)。いや、けなしてるんじゃなくてなんていうか見る側の想像力を非常に刺激するんだよね。作家の意図と鑑…

で、どこを歩き回っていたのかというと。

府中に行きました。目的地は府中運転免許試験場。免許証の住所変更に行ったのです。っていうか行かないとレンタルビデオの会員証が作れないんだよぉ!東陽町にも運転免許試験場があって、若干そちらのほうが近いんだけど、府中は定期券で行けるからね。京王…

体重記録。

71.2kg。1日歩き回ったので減りました。

お仕事近況。

お仕事、まあ順調です。リーダーと相談しながらだけど、10〜13件くらい毎日電話取ってます。案外楽な仕事だけど、まだ慣れてないのでミスも多いです。 ところで府中の仕事に移った理由として、一つはPCのハードに強くなる・もう一つは仕事がラクになる・もう…

トイフェスワンフェス。

日曜日。お台場でトイフェスとワンフェスへ行きました。今回はどちらかというとトイフェスの方がメイン。ワンフェスッテ規模も知名度もすごいけど、ガレージキットのイベントなので。基本的に「見てるだけ〜」になります。自分で作れないしねえ。 トイフェス…

体重記録。

02/24〜02/25の分をまとめて。71.6kg→71.0kg。でも昨夜久しぶりに外でがっつり飲み食いしちゃったので結構戻ってると思う。

体重記録

72.0kg。変わらず。

体重記録。

72.0kg。酒飲んだ割にはまあまあ。

体重記録。

71.6kg。昨日のお昼に白湯とんこつラーメン+小ライス食ったのが効いてしまったようだ。

親指切腹

以前包丁で指を切ったことがあるが、今日はなぜだか親指の腹を切ってしまう妄想に一日取り付かれていたような気がする。なぜだ。

体重記録。

71.4kg。継続してます!

1週間お疲れ様。

疲れたのでもう寝ます。よい週末を(^^)日曜日はお台場へ、トイフェスへ行く予定です。オモチャ買うぞーっ!

体重記録。

71.8kg。71って数字を久しぶりに見たのでうれしいです。

体重記録。

72.4kg。増減なし。慌てるな、くさるな。

奇跡的。

朝、いつものよーに山手線に乗ったら4年前に1度だけ会ったことある人にばったりと出会った。びっくりしました。しかし、4年ぶりなのに、お互いよくわかったもんだと思う。なんとなく目が離せずに「あれ・・・?」と思ったら!みたいな。最近、その人から久し…

週刊現代。

週刊現代を買いました。昨日のことだけど。こういう週刊誌ってまったく買わない。じゃあなんで買ったのか。安藤美姫ちゃんの7ページカラーグラビアのためにですっ。安藤美姫ちゃんが表紙のNumberも買っちゃったしな・・・もう安藤美姫ちゃんにメロメロな昨今…

地震。

地震がありましたね。結構怖かった。ちょうど4時頃に、電話が鳴ったんです。携帯電話。携帯はいつも枕元にあります。目覚まし時計なので。びっくりして、目が覚めた。携帯を見たら、知らない電話番号だった。ワン切りかな?と思って、トイレに行って、また寝…

体重記録。

72.4kg。0.2kg減。こういう細かい「減り」が大事なんです。励みなんですっ。今日はナンプラー味の野菜スープ。ナンプラーの匂いってすごいよね。キッチンに充満してしまった・・・w

4冊購入。

「監督不行届/安野モヨコ」「鉄子の旅(2)/菊池直恵」「金毘羅/笙野頼子」「ふしぎな図書館/村上春樹・佐々木マキ」。 芳林堂書店で購入。ほくほくして喫茶店へ。向いにあった「白ゆり」という地下の喫茶店に入る。古くて薄暗くい。昔、水戸で通った「プラム…

体重記録。

72.6kg この体重が全ての起点。今日の野菜スープはキムチ味噌味にしてみました。ナンプラー買い忘れたぁ。

ファミレス4時間。

仕事で川崎。研修で9時までに先方へ、と指示されて行ったら、13時半からと伝えてあった、とのこと。連絡を入れたら、パチンコでもして時間潰してて、とのこと。・・・同僚のIさんと、どうします〜?二人ともパチンコをしないので、しかたなくファミレス・ジ…

朝日新聞

で、「カラシニコフ」の第2部の連載が始まってうれしい。この連載、面白かったのだ。面白かった、ではすまない話だけれども。この銃が共産圏で大量にライセンス生産され、世界各国のゲリラや反政府軍や犯罪組織に渡って、たくさんの人を殺している。たくさん…

だって75kgはまずいでしょ。

ってことで、何度目かのダイエットを始めます。本気でやるのだ。明日からまた体重記録をしていこう。がんばっていこう。とりあえず70kgを切るっす。というわけで夜は野菜スープカレー味なのだ。明日はナンプラーにしよう。

でそのあとアキバ。

PC

アメ横を歩いてたら御徒町についてしまったので、そのまま歩いてアキバへ行ってみました。きょろきょろ歩きながらだったから、それほど遠いとも思わなかったな。それにしても御徒町のガード下には渋い立ち飲み屋が多くていいなー。最近ああいう飲み屋が落ち…

アルフォンス・ミュシャ展@東京都美術館

art

昨日行ってきました。見たことの無いものもいろいろ見れてよかった。スラブ叙事詩展のポスターとか感動したなー。ミュシャといえばリトグラフ、ですがパステルでの習作もミュシャ財団の手によって修復されていて、それを多く見れてよかった。特に気になった…

ひさかた。

ひさかたぶりの日記です。仕事は順調?です。慣れればやってけるでしょう。たぶん、おそらく。給料がさして変わらんことにはがっくりきたけどね。あー、どうやって生活しよう、まじで。欲しいものと金がつりあわないのよー。うがっ。物欲ってほんとなんなん…