2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MacとWindowsのファイル共有、MacからWindowsのファイルへアクセス

PC

システム環境設定 共有でSMBを有効にする。Finder 移動メニューから「サーバへ接続」サーバアドレス欄に「smb://(Windows側のIPアドレス)」 SMB/CIFDファイルシステムの認証ダイアログにワークグループとコンピュータ名を入力。Windows側で設定した共有フォ…

富士登山!!!!

ついに申し込んじゃいました。富士登山ツアー。7/5-6と登りに行きます。初めてなので怖いので、山小屋泊のガイド付という超ぬるいツアーですが(笑)。 もうお金も払っちゃいましたので、あとには戻れませんね〜。 さて、いろいろ装備を買わなくちゃ。ウイン…

5/18 馬頭刈山登山

馬頭刈山へ登ってきました。武蔵四日市駅からバスで千足バス停まで。と思ったら11時までバスが無い。バスの時刻調べていったのに現地着いたら違うし。途中のバス停まで乗ってそこから歩きました。千足沢を登っていくんですが、そこまでの林道…車道歩きですで…

靭帯の炎症予防。

5/4、連休の2日目に高尾に行ってきました。んが高尾山ケーブルカーはめちゃめちゃ混んでいたので、南高尾山陵、草戸山〜中沢山〜大洞山〜大垂水峠、というコースで山歩きに行ってきたのですが、途中で右足首の靭帯を痛めてしまい止むなく下山。以前も右膝靭…

これってパンデミック?

CNN.co.jp 超怖い。戦慄するニュースです。カナダ、大丈夫か?と思ったら、感染症ではなかったようですね、よかった。でも下手したら、すわパンデミックか?ってな話ですよね。同時に6人も具合悪くなるなんて感染症かと思うやん。 ところでサロマ湖の鳥イン…

憲法記念日にいつも思うこと。

憲法九条を守ろう、と言う。憲法九条は日本の文化だと言う。多くの集会が今年も憲法記念日に開かれた。その一方で九条はすでに有名無実化しつつある。イラクへの航空自衛隊違憲判決を受けて、空幕幹部が「そんなの関係ねぇー」と言ったのも、憲法九条の拡大…