2011-01-01から1年間の記事一覧

朝日新聞俳壇

続いて朝日新聞俳壇より、面白い句を。今週はいい句が多かった。 鍬形虫(くわがた)を真似てをさな児立ち上がる 群馬県東吾妻町 酒井大岳 銃焼きし少年八月十五日 塩尻市 西條良史 蟷螂や生産格の澄まし顔 印西市 葛西珪 官能や一戸丸ごと蔦まみれ 東京都 …

朝日新聞歌壇

今週は朝日新聞歌壇より面白い歌を。 「これしきはジュラ紀の平均気温だね」うそぶいて子が闊歩する夏 新潟市 太田千鶴子 乾く日を蜂いくたびも甕に飲むいのちの波紋かすか立てつつ 浜松市 松井恵 放射性物質測定検査結果福島のももと一緒に届く 仙台市 及川…

河北俳壇

同じく河北俳壇よりおもしろい句を。 田植せぬわが田見おさめかも知れず 宮城・山元 島田啓三郎 熱帯夜犬が音たて水を飲む 栗原 三浦昭一 仏壇を窮屈にしてメロン据う 仙台・青葉 小野寺信一郎 代筆の母の短冊星祭 仙台・青葉 柿坂伸子 すぐそこにある様な夏…

河北歌壇

宮城へ遊びに行った折、河北新報を読みました。日曜日は河北歌壇の日。今日は河北歌壇からおもしろい歌を。 貧農に生れし吾を哀れむか貧富の差無き仮設給る 宮城・山元 島田啓三郎 あの日より前に歩めぬ弱き母を許して欲しいと亡き息子に詫びる 仙台・宮城野…

朝日新聞俳壇

引き続き朝日新聞俳壇よりおもしろい句を。 サングラスこころ小さくなりにけり 東京都 望月喜久代 滝音のいつか静かと思ひをり 高槻市 会田仁子 天の蓋外れて梅雨の時間かな 東かがわ市 桑島正樹 自信といふ言い訳ほどの水着つけ 国立市 太田ひろのぶ 二駅も…

朝日新聞歌壇

久しぶりに朝日新聞歌壇よりおもしろい歌を。 まるつけにわたなべ先生ぶたを書くみんなのノートぶたがいっぱい 岸和田市 谷歩希音 赤ちゃんの靴が片っぽ載せてある公園のフェンス 寂しい夜だ 広島市 楯田順子 あのときは負けたチームの悔しさに思い至らずは…

そもそも地デジってなんだろ・・・

と思って、いろいろ調べたら面白かったので記録的に書いておく。 そもそも電波とは何か。電波で放送をするとはどういうことか。 それには無線通信とは何かってことから知る必要がある。無線通信とは電波に情報を乗せて発信し、それを受信して情報を得るとい…

テレビ地上波アナログ放送終了。

テレビ地上波アナログ放送が終了しました。 民放の放送終了カウントダウンテロップ。 こちらはNHKの放送終了カウントダウンテロップ。 いまふっと、テレビをWikipediaで調べたら、今年は… テレビ - Wikipedia 1911年 - ボリス・ロージング、世界で初めてブラ…

嵐の曲はかっこいいと・・・

聴いてはいたけど、こんなにかっこいいとは。という曲をたまたま聴いたので衝動的に書いてみる。 まずは松本潤くんのソロ曲「come back to me」 本編は2分くらいから(違法UPだね、ハングルだし…これ…怒られたら消そう…) この曲かっこいいねー。曲提供のshi…

アフィリア・サーガ・イースト ワンマンライブ at Duo Music Exchange

本日、アフィリア・サーガ・イーストの初のワンマンライブへ行ってまいりました。アフィリア・サーガ・イースト 1stアルバム「whitism」【初回限定盤】アーティスト: アフィリア・サーガ・イースト出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/06/01…

がんばれ…それはI Love You/桃井はるこ

桃井はるこの、究極に対して至高のCD「がんばれ…それはI Love You」、今日がフラゲ日でしたので仕事の帰りに秋葉原に寄って買ってきました!がんばれ…それは、I Love Youアーティスト: 桃井はるこ出版社/メーカー: AKIHABA LOVE RECORDS発売日: 2011/06/22メ…

Twitterが落ちている今

思いついたこと。 Twitterが落ちているときも使えるオフラインクライアントがあるといい。Twitterが落ちているときにほんとは今postしたかったことを書き溜めておけて、復活したらpostできる機能がある。 仕方ないので今ここに書いておく。 Webではなぜ、言…

原発に関連して

チェルノブイリ原発事故 (クリスタ・ヴォルフ選集)作者: クリスタヴォルフ,Christa Wolf,保坂一夫出版社/メーカー: 恒文社発売日: 1997/08メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見る朝日新聞に連載している、大江健三郎の定義集でこ…

Zzz/佐咲沙花

今日の秋葉原は涼宮ハルヒの驚愕が発売されてお祭りみたいだったけど、むそーは別の目的でいつものとらのあな秋葉原店Bへ。Zzzアーティスト: 佐咲紗花,前山田健一,板垣祐介出版社/メーカー: ランティス発売日: 2011/05/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 49…

生きてますよ

「ずっと更新をさぼってたブログをどうやって始めればいいか分からないの」 「・・・しれっと始めればいいと思うよ」 しれっ。 というわけで、なんだかずっとさぼってました。 東日本大震災がありました。原発事故がありました。今も続いています。自分は直…

夜明けのサンバ/桃井はるこ

夜明けのサンバ (DVD付)アーティスト: 桃井はるこ出版社/メーカー: AKIHABA LOVE RECORDS発売日: 2011/03/02メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (14件) を見る今日、秋葉原とらのあなで予約していたので買いました。はじめて予約したので色々…

秋葉原、御徒町、東上野

秋葉原にちょっと用事があったから散歩に。例によってカメラを持って。愛機GXR!いでよ!RICOH デジタルカメラ GXR+P10KIT 28-300mm 170550出版社/メーカー: リコー発売日: 2010/06/04メディア: エレクトロニクス クリック: 57回この商品を含むブログ (20件)…

朝日新聞俳壇

続いて俳壇より、面白い句を。 水音を包んで滝の凍てにけり 昭島市 岩佐晴子 洋上の闇に船乗り鬼やらひ 三木市 酒井霞甫 田と畑を一枚にして深雪晴 米子市 中村襄介 雪の朝転ばぬようにころびけり 別府市 河野靖朗 寒晴といふ一枚の大気かな 枚方市 石橋玲子…

朝日新聞歌壇

なんかやったりやらなかったりですねー、このトピック。まあいいか。今日も面白い歌を。 ものうげなつとめかよひぢ いできたるいぬかきなでてけしきやはらぐ 逗子市 荒木陽一郎 特養のテレビ桟敷に待つ人がいかに嘆かんこの春場所を 東京都 影山博 乳房なき…

○本の住人/kashmir

先日秋葉原行ったときにジャケ買いしそうになった、kashmirさんの「○本の住人(まるほんのじゅうにん)」。ネットで評判を調べたから買おうと思って、結果面白そうだったので買いました。 作者のkashmirさんのサイト→ネコにテルミン ○本の住人 (1) (まんがタ…

月島、豊洲

ちょっと前になりますけど、2/12に月島から豊洲へ散歩しました。なんとなく高田馬場から200円で行けるところへ行こうと思って。高田馬場〜豊洲は東京メトロで190円です。 それにしても東京という街の密度ってすごいなあといつも思う。ほんの数十キロ圏内にこ…

くるまやラーメン訪問済リスト

備忘録として。 [東京都] 青井店 鹿浜店 足立保木間店 綾瀬店 大谷田店 宇喜田店 奥戸店 保谷新町店 東村山店 [埼玉県] 和光店 八潮店 2011.2.5現在。

北綾瀬、水元公園、金町

2/5、土曜日。暇をもてあまして、というか家にじっといたら死んでしまうと思って(いやあ死ぬわけがない)。 Twitterで 本読みたい、散歩したい、ラジオ聴きたい。全て満たすにはどうすればいいかな。 行ったことのないいい公園へ行きたいなあ。どこかいい公…

朝日新聞俳壇

同じく昨日の朝日新聞俳壇より。 皆やがて無口になりて雪を掻く 塩尻市 古厩林生 戎笹大阪弁の渦に買ふ 姫路市 蔭山一舟 吾輩は猫ではないが炬燵住み 取手市 増山山肌 別人のごとき妻の句初句会 浜田市 田中静龍 まだ遊びたき連凧を降ろしけり 新潟市 岩田桂…

朝日新聞歌壇

昨日の朝日新聞歌壇より。 まつ毛まで雪積もらせて帰る子を抱いてさすってこすって溶かす 富山市 松田由紀子 おねがいがまだきまらないはつもうで考えながらちょひちょびすすむ 笠間市 高野真気 昼夜なく旗紐の音切なげに響かせ吹雪にかすむ廃校 舞鶴市 吉富…

魔法少女まどか☆マギカ

昨夜ふとなにげなく見たアニメ、魔法少女まどか☆マギカ。なんで見たんだろう。たぶん絵がかわいかったから。そしてTwitterで名前をやたら見るから、かな。 途中までは、よくある深夜アニメの魔法少女ものかなあ、途中で見るのを止めた魔法少女リリカルなのは…

寒い日、散歩。

このところ、すごく寒いですね。でも日が射しているし歩けば体は暖かくなります。 神田川沿いをずっと歩いて、いままで気が付かなかった、新江戸川公園を散策しました。 文京区 新江戸川公園 写真を。 梅が咲いています。 紅梅です。冬の青空に映え。 雪吊り…

日本人の戦争におけるまじめさ

昭和館に行ってきました。 昭和館 | National Showa Memorial Museum 国立の、戦中戦後の労苦を伝える博物館です。国立の施設だと思ってなかったのでちょっとびっくりした。靖国神社にある遊就館に近い、右寄りな施設かと勝手に思っていたので。 前ふりとし…

あけましておめでとうございます

今年もよろしく。だいぶサボってたなあ。 心機一転、ブログがんばります。よろしく。