2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞俳壇

湯上りの母に少年梨を剥く 群馬県 酒井せつ子 月光や先達として山登る 小金井市 西山亟 蜻蛉を空の童話と思ふとき 朝倉市 浅川走帆 水澄むや日記に書かぬこともあり 奈良市 杉田菜穂 秋夕焼大地を燃やし尽したる 北海道 高橋とも子

朝日新聞歌壇

孤独なる老いにも似たり廃船は浜に傾き腹を晒せり 八王子市 斎賀勇 俯いて草取りをれば安堵してかわが堆肥へと鳶の子も来る 金沢市 前川久宣 放心の狸と出会ひぬ投函の眞夜の郵便ポストの前に 枚方市 福永康子 投票所の壁際に亀立ち上がりひっくり返ってまた…

920SH→はてなフォトライフへの写真アップロード問題

以前からずっとうまくいっていなかったsoftbank 920SHからはてなフォトライフへの写真アップロード。はてなフォトライフに写真をアップロードすると、写真1枚ごとにナンバリングされますが、たとえば4枚アップロードしても1枚目は正常にナンバリングされるの…

へんじがない、ただのしつれんのようだ/桃井はるこ in とらのあな秋葉原本店

9/15からとらのあな秋葉原本店ショーケースで桃井はるこのニューアルバム「へんじがない、ただのしつれんのようだ」の展示が行われているとのこと。会社の帰りに見に行きました。実は最近会社が異動になりまして、飯田橋になったんですよ。秋葉原チョー近い…

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE

新しいウルトラマンの映画が12/12に公開!今回は光の国が舞台!ウルトラマンキング、父・母、レオ・アストラも出てきて、前々回、前回のウルトラ兄弟ものの復活から、さらに進んでM78星雲・光の国というウルトラマンワールドという世界観を復活させる野心作…

ガンダム解体の個人的まとめ

9/4と9/13に解体の様子を見に行きました。ガンダムが公開されたときは行かねば行かねばと思いながら、なかなか行かずに公開終了最後の日曜日に見に行ったという、おまえはほんとにガンダムを愛しているのか?という態度ではあったのですが、一度見てしまった…

朝日新聞俳壇

俳壇からも。 秋扇閉ぢて言わねばらぬこと 大牟田市 介弘浩司 邂逅や泣くが如くに汗を拭き 昭島市 しもだたかし 茹で過ぎの枝豆を喰む悪夢かな 鴻巣市 落合定 敗戦忌モールス符号忘れけり 志布志市 富山達次

朝日新聞歌壇

お久しぶりに。9/14の朝日新聞の歌壇から面白いものを。 どの坂も下りれば海へ行きあたる神戸の街と横浜の街 奈良市 杉田菜穂 あさがほの襞から襞へほころびて螺旋のかなたに大銀河あり ドイツ 西田リーバウ望東子 チュニックに黒いレギンス膝抱えわが家の式…

チュウキョ〜くんとonちゃん

こんなに似すぎていていいの?著作権的な問題は生じないのかwww チュウキョ~くんコミュニティ:中京テレビ onちゃんワールド チュウキョ〜くん属する中京テレビとonちゃん属するHTBは、片やNTV系列、片や朝日放送系列と系列局でもない。 チュウキョ〜く…

ガンダムa.k.a.神を見てきた

お台場のガンダムを見てきました。感想としては「リアルな小ささだなあ」ということと「リアルとノンリアルの壁って意外に低い」ということ。特に後者はリアルに感じさせてくれる、このプロジェクトに感謝です。 しかしこれはリアルGUNDAM FIX(書籍です。GU…