2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞歌壇

今日も興味ふかい短歌を拾いあげ。 寝たきりでこの世の果てを草枕 旅ゆく今日も机に向かう 神戸市 寺嶋龍子 室見川で白魚供養の経読みて 白魚づくしの接待受けし 三原市 岡田独甫 ペットショップの小犬尾をふり買われゆく「天地無用」のダンボール箱 生駒市 …

札幌行きの航空券を買ってきた

8/14-15のRISING SUN ROCK FESTIVALに行くための航空券を今日買ってきました。今日第三弾アーティストが発表になりましたね!ピロウズ!モーサム!わーいって感じです。でも航空券の予約ができるのにはずいぶんまだ間がありますよね。通常は2ヶ月前から予約…

非リア充のための音楽としての

HIPHOPとアニソン。何で自分がHIPHOPやアニソンに惹かれるのか、そしてなぜHIPHOPやアニソンは近しい場所にいるのか。それはやはり、どっちも「非リア充」のための音楽だから、ではないでしょうか。B-BOYもアニメオタクもいわゆるテレビや世間が喧伝するリア…

ヤルキーのこと。

突然、もーほんっと突然に思い出したんだけど、子供のころ「ヤルキー」っていうマイコン学習機で算数と英語の勉強をしていた記憶がよみがえってきました。そう、湯浅教育システムってところが販売していたマイコン学習機器。何ヶ月かに1回学習用のプログラム…

Superluminal Ж AKIBA-POP/MOSAIC.WAV

アニソンマガジン 00年代「萌える音楽」総決算! (洋泉社MOOK)作者: 冨田明宏,かんざきひろ出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/05/09メディア: ムック購入: 9人 クリック: 102回この商品を含むブログ (23件) を見るアニソンマガジンの記事を読んでから、気…

朝日新聞歌壇

今日は朝日新聞の歌壇からおもしろいものをピカップ。 人のぼる梯子もけぶる霧雨の 鉄塔下に鳴ける鶯 東金市 山本寒苦 償いのように絵本を読み聞かせ 叱ってばかりの今日を閉じゆく 福島市 恩田規子- 雨降れば水槽の底にいる如く 図書館の地下でミステリー読…

毎日新聞歌壇

今週は実家に帰省しているので、実家の毎日新聞歌壇から面白いと思った短歌を拾ってお届け。 君が言う「そういうときもあるよね」の 「そういうとき」しかない気がしてる 稲敷市 古山真衣 天井にゆらめく風の声紋を みなもを仰ぐ鯉のごと見る 春日部市 宮代…

ibookG4が壊れました

PC

買って4年でしたね…。残念無念です。使用中に突然画面白黒の縞模様になってしまう。電源を入れ直すとMacOSXは起動するけど日時がリセットされている。それからはやはり何度起動しても突然画面が消えてしまう症状の繰り返し。ロジックボードの故障です。あ〜…

アイデアは良く分かるけれども。

草食系男子を放牧? 婚活応援サイト「男の子牧場」に男性からの批判集まる http://b.hatena.ne.jp/articles/200905/166 男性を家畜扱いだ、とか男性差別だ、という意見はまあおいといて。元から結婚にまつわるシステムには差別的な要素がありますからね。見…

仮面ライダーディケイド

珍しく仮面ライダーの新作を見ています。スーパーヒーロータイムで、どちらかとスーパー戦隊シリーズは良く見ていたのですが、仮面ライダー、特に平成仮面ライダーシリーズは、ストーリーが連続しているので、見そびれると話が分からなくなってしまう。スー…

ピストン西沢のTBS東京救済計画

いまエキサイトベースボール聴いてるですけど、スポット番宣で気になってググってみた。 ピストン西沢のTBS東京救済計画 http://www.tbsradio.jp/piston/ なんかかなりニッチな事故っぽい生放送になりそうで面白そげ。タマフルの前枠だし聴けたら聴いてみよ…

朝日新聞歌壇

2009/5/11の朝日新聞歌壇から、いいなと思うものを抜粋。 顔も名も変えて逃げたき春の世を バナナひと房卓に熟れゆく 和泉市 長尾幹也 船べりにヤリイカが吐く渾身の 春の潮をわが顔に受く 中央市 前田良一 束の間に切り倒されし廃校の メタセコイアに春の雨…

東京メトロ1日乗車券ぶらり旅。

5/5、高田馬場をスタート地点として東京メトロ1日乗車券の旅をしてきました。1日乗車券は710円。これで東京メトロ全線乗り降り自由。駅設置の「ちか旅。」というブックレットには東京メトロ駅最寄の施設やショッピング、レストランで優待が受けられる情報が…

雨上がりの夜空に35/忌野清志郎 feat. RHYMESTER

忌野清志郎の「雨上がりの夜空に」をRHYMESTERがfeaturingしたこの曲。オリコンの着うたフルランキングで5位まで上がっていると偶然知りました。 http://mobile.oricon.co.jp/(あくまでオリコンスタイルフルというオリコンの着うたフルでのランキングですが…

レンズメイトのフィルターホルダー

レンズメイト Powershot SX10/SX1用 フィルターホルダー http://www.oriental-hobbies.com/?pid=13576445 いいもの見つけました。Powershot SX10 ISにセットできるフィルターホルダーです。これをセットすれば58mm径のフィルターをセットして使用できるので…

GWEND

ゴールデンウィーク終わりました。5連休なんてあっという間のような気がしながら、連休初日のことなんて遠い昔のような気がする。 5/2 ロマンスカーで江ノ島へ。新江ノ島水族館と江ノ島散策。 5/3 秋葉原へSDカードリーダーとカメラバッグを見に。カレーの市…

江ノ島写真旅行

江ノ島行ってきました。新しいカメラ、Powershot SX10 ISとね。 新江ノ島水族館です。行くのは2回目。 ペンギンや、 ウツボ、クマノミを駆け足で見て。というのもオットセイ&イルカショー「ドルフィンズ」が始まるので、まず先にそれを見ます。 オットセイ…

カレーの市民アルバ

昨日、秋葉原にSDカードリーダー買いに行ったり、カメラバッグ見に行ったりしたので、お昼をカレーの市民アルバさんで食べました。元祖金沢カレーですね。 カツコロカレーを食べました。感謝価格で750円。普段は850円かな。熟成されたおいしいカレーでした。…

忌野清志郎、逝去。

昨日のエントリにも書いたとおり、宇多丸ギャラクシー賞、受賞!必聴!と思って聴いていて。でも昨日は江ノ島に遊びに出かけていたのもあり、疲れていつの間にか寝てしまったのです。ふっと目が覚めたら、ラジオも電気もつけっぱ。そしてラジオからはスロー…

宇多丸師匠、第46回ギャラクシー賞受賞!

おめでとうございます!宇多丸独演会から聴き続けてきたタマフルリスナーのむそーとしてはほんと、うれしい限り! こりゃ今夜の放送は絶対に聴き逃せない!&必録!です。 タマナメ(タマフル生メール)を見ると、何やら橋本Pがハードルを上げにかかる予感……