地震。

地震がありましたね。結構怖かった。ちょうど4時頃に、電話が鳴ったんです。携帯電話。携帯はいつも枕元にあります。目覚まし時計なので。びっくりして、目が覚めた。携帯を見たら、知らない電話番号だった。ワン切りかな?と思って、トイレに行って、また寝た。なんだかうまく寝付けなかった。うとうとし始めた頃に、地震が来た。東京は震度3だったのかな?
ふつう、震度3くらいの地震ではむそーは目覚めません。最高で震度4で目覚めなかったときがある(自慢)。いまちょうど寝床の頭の上に本棚があって、いっぱい本が詰まっている。だから、怖かった。思わず飛び退きましたもん。倒れもせず、モノも飛び出さず、無事でしたけど。最近「救命病棟24時」を見てる影響もあって、ちゃんと家具固定しないと・・・とか、食料とか水とか備蓄したほうがいいのかな・・・とか、ちょっと考えました。