花見オフっつーか。カラオケオフっつーか。


昨日は上野にて花見オフでした。予報ではだいぶ前から一時雨(しかも雷雨)だったのですが、直前の天気予報では晴れときどき曇り。朝も晴れていたので、おー天気大丈夫沿うじゃん?と思ったら、予報どおりお天気は崩れてくれました。上野公園ももはや花見というよりは花吹雪見といった状態。まるで己に言い聞かせるかのごとく、「うん、咲いてる。花見、花見!」と自己暗示。
今回のオフ会の面子は創作つながりの面々。
an armchair theoryのmarienaさん、etoile(は、もう閉鎖なんでしたっけね)の奈美さん、そしてmarienaさんご紹介のYour requested host is not found.の大宮レンズさん、移転しました。のとみ〜さん、そしてCasa de Riojaのリオハさん。
marienaさんご紹介のお三方はお初でした。んが、奈美さんは遅刻、リオハさんは「(オフ自体を)ほんとにやると思ってなかった」(!)というゆるい集まり具合。
結局雨が降り出したために、不忍池のほとりでお好み焼きと焼きそばにありつき、つつきながら談笑、という段になってそそくさと撤収。むそーは遅れてきた奈美さんをお迎えし撤収の3人と合流。カラオケ館へ避難。
遅れてきた奈美さんがカラオケの口火を切ると、みんなガスガスと曲を入れ始め、予約がいっぱいに。あー、なんかこんな大人数でカラオケしたの久しぶりだから他の人の歌をゆっくり聞けるやー、と思ったら。とみ〜さんは美声で歌い上げるしレンズさんは渋い井上陽水を聴かせてくれるしで楽しかったです。とみ〜さんの選曲はとにかくおもしろかった。ZABADAKに個人的に反応もしたし、SEX MACHINGUNSの「みどりのおばちゃん」と「ファミレスボンバー」はある意味魂を揺さぶる名曲でしたし。個人的にこの美声でささきいさおを歌って欲しいと思ったらほんとに「宇宙船間ヤマト」と「銀河鉄道999」を入れてくれるし。あとレンズさんの「悲しきダメ人間」は筋肉少女帯好きには「あえてこれか!」って言うセレクトでうれしかったです。そのうちにリオハさんが合流し。この方もいきなり声優声で「愛をとりもどせ!」…北斗の拳を歌ってくれました。まだ頭の中回ってます。本当にありがとうございました(藁 marienaさんの越冬つばめがすばらしかったこと、奈美さんは相変わらず日本語の歌より英語の歌のほうがうまいじゃねーかってことも付け加えたいと思います。ちなみにむそーは前半グダグダでしたが、後半サンボマスター奥田民生でなんとかなったかな、と。途中ウクレレのレッスンのためリオハさんが抜け。
カラオケ館を出て、丸井の中のロシア料理店で小休止。しかし物書きが集まるとネタ収集とツッコミをいれずにはおれないですね、みなさん?詳しく書くと面倒なので触れませんがしば漬けのリゾットと粉末コラーゲンは、まあ…そこはかとなくぐだぐだでしたねえ。
そっから新宿に移動して。新宿に移動しながらとみ〜さんとTRPGの話をしたり。RuneQuestの資料はぜひ見てみてくださいねー@とみ〜さん向け私信。それから新宿通りの月の雫で飲み始め。生中2杯とすだちサワー。奈美さんがいつの間にやらがんがんイケるクチになっていたのでうれしいですね。また飲もうねー@奈美さん向け私信。レンズさんとは職種が近しい、とみ〜さんとは…顧客がかぶってますねーってことでそんな話をしたり。土曜夜ってこともあって居酒屋〆に近い頃、やっとリオハさん合流。そのあとカラオケ第2弾が始まりました。が、酔ってる人が約1名。marienaさんです。居酒屋でも言動がおかしかったしねえ。目が据わってるというかぼーっとしてる。カラオケが始まってしばらくして、marienaさんは早めにお帰り。一人で大丈夫かな?と思いましたが、奈美さんが一緒に帰るとの事で安心。
第2弾カラオケはいきなりリオハさんの「残酷な天使のテーゼ」から始まり…若干アニカラ大会に。んが、入れた当人のリオハさんがエヴァを見たことがないという。昔はオタクじゃなかったそうですが、今はばりばりのオタクなんだそうです。そこらへんは自分と真逆だなあと思いますた。とみ〜さんが劇場版ガンダム2の主題歌「哀・戦士」を入れたので「めぐりあい」もリクエスト。結局これが第2弾〆の歌になりました。
その後、第3弾という予定でしたが、その頃頭痛がちょっとひどくなってしまったのでお先においとましました。実は金曜日頭痛で無理やり仕事行ったので、まあ揺り戻しが来たんですね。すいませんでした。
ちょっとカラオケばかりでゆっくりと(特にリオハさん!)お話できなかったですが、また機会があれば遊んでください。久しぶりに大人数(っても6人か…昔は20人規模のオフとか行ったよなあ)のオフ会で楽しかったでした。