アレンジききやすいものと、すぐできるものが好き。


これは今日作ったじゃこと鰹節と海苔の冷やしパスタ。パスタゆでて水洗いして氷2〜3個置いたお皿にパスタをどん。じゃこと鰹節、しょうがを適量すり入れ、ポン酢しょうゆを2周くらい。最後に刻んだ海苔をトッピングして出来上がり。結構おいしかったです。
サラダとかパスタもそうだけど、合いそうな食材を組み合わせれば如何ようにもアレンジできるものが好きです。こないだ作った茄子とじゃことプチトマトのサラダ(ここでピンときた人は黒田硫黄ファンですね?)もおいしかった。茄子を適当な大きさに切り、フライパンで空炒りして冷ましておく(油はひかない)。そのドレッシングは和風系のものなら何でも。梅でも大葉でもいいけど、こないだはミョウガがあったので、ミョウガみじん切り(粗さはお好みで)、酢1サラダ油1(ごま油でもいいかも)、醤油少々とで混ぜる。で、和風ドレッシングの出来上がり。最後に空炒りして冷ましておいた茄子とじゃことプチトマトとドレッシングを合わせて出来上がり。
最近は酒飲みの性でしょうか、つまみも既成のものより、自分でパパッと作るのが好きで。酒のつまみとして、こないだイカとキュウリのナンプラー炒めってのを作りました。まずはキュウリを包丁の背で叩いて少し壊し、適当な大きさにぶつ切りにしておく。ショウガをみじん切り(量が多すぎないように!)を油で炒め香りを付けてから、輪切りにしたイカを投入。続いてキュウリを投入。キュウリに火が通ったらナンプラーを一回し。炒めたキュウリってのが結構うまいし、ナンプラーと合います。ショウガは入れすぎると、居酒屋メニューのイカの丸焼きになってしまうので注意。
こんな感じの最近のむそーのcooking lifeです。リタイヤしたら小さい居酒屋でもやってみたいものだ、なんてのもちょっとした夢かも。