TMPEGEnc MPEGEditor 2.0

TMPGEnc MPEG Editor 2.0

TMPGEnc MPEG Editor 2.0

MPEGを編集するソフトが必要で欲しくてこれを買いました。これを買った理由は評価が高いこととマルチカット(1つのMPEGファイルから始点終点を複数設定して複数のMPEGファイルを出力すること)ができるから。で、実際買いに行ったときにパッケージを見て分かったんですが、これってGigaPocketのビデオカプセルをそのまま取り込めるんです。ちなみに最近のVAIOのDoVAIOのファイルにも対応。VAIOユーザーにはありがたい機能です。だってGigaPocketでいちいちMPEG2に書き出ししなくて済むんだもん。一工程減らせるのは助かる助かる。手順としては…

  1. ビデオエクスプローラーからMpeg Editorのプロジェクト画面にビデオカプセルをドラッグアンドドロップ
  2. カット編集画面で編集して出力

これだけ。らくちーん。
マルチカットが必要だった理由としてはやっぱり、スペースシャワーTVのPV番組を録画したものから好きなPVだけいくつか切り出したいってこと。それぞれのPVの始点終点を設定して出力設定画面で不要な部分を削除して、「複数ファイルで出力」を設定すれば一個一個のPVのMPEGファイルが完成。それを携帯動画変換君ドラッグアンドドロップして3gp2(EZムービー形式)ファイルに変換。変換されたファイルをminiSDカードに転送し携帯に入れれば携帯がPV動画プレーヤーになるってわけで。
携帯ってやっぱり長時間の動画を再生するには向かないんですよね。途中で止めると止めたところ再生できないし。メールなり電話がくれば再生止めて対応しなくちゃじゃないですか。だからPVみたいな、1本5分前後の動画再生のほうが向いてるです。というわけで最近はipodよりも携帯でPV見てるほうが多くなってきたかも、なむそーさんです。