IKEA船橋へ行ってみた。

PCデスクの高さが高くなったのでそれに合うカウンターチェアを探しに出来たばかりのIKEA船橋へ行ってみました。世界規模で展開するスウェーデンの家具屋さん。接客なし、家具は組み立て式、基本持ち帰り(配送無料とかはなし)でコストを削減し低価格を実現してます。輸入家具屋さんで10万円以上の商品が無いお店って初めて見ました。中にはこの品質でこのお値段??っていうびっくりするような商品もあって。個性的なデザインでは決して無いけれど、シンプルで低価格で品質のいいものを求めるむきにはいいかも。まずは店外の様子など。

5/6、連休も後半という事もあってか、めちゃ混んでましたね。店内に入るのに行列が出来ていました。10分くらいは待ったかな?まずは買い物用のバッグ、商品をチェックするメモと鉛筆を持って2階へ。2階はショールーム+商品陳列場になっていて、ここではまだ買い物をしません。商品をチェックするのみ。タグに、売り場での商品の位置がかいてあるので、買いたい商品はタグを見てそれをメモしておくのです。2階は、家の各ブロック…リビング、ベッドルーム、バスルーム、キッチンなどなど…ごとに商品が展開してあって、しかもそれぞれのブロックごとにいくつかの商品を組み合わせてショールームが作ってある。全品自社生産、トータルデザインだからショールームも自然とトータルコーディネイトされていて、なかなかの訴求力。しかもショールーム丸ごとの価格などが表示してあって、かなり具体的に、コンセプティブに売ろうとしている感があります。こういうところ、どこか無印良品に通じるものがありますね。
ぐるりとショールーム+商品陳列場を見たあと、お疲れの方はレストランへ。スウェーデン料理を出すレストランで小休止してから1階の売り場へどうぞ、という。なんというか「ストーリーのある買い物」を提案している感じですね。ここに買い物に来る事がひとつのイベントという感じで、楽しませてくれます。実際、ショールームをあれこれ見たあとに売り場へ直行すると、売り場もこれまた広いので結構疲れます。
売り場には2階になかった商品、キッチングッズ、カップやお皿や調理器具など多数。バストイレ用の小物やファブリック、カーテンなどなど多数。その奥に家具の売り場。ここはもう売り場というよりも「買い場』という感じですね。家具の売り場の写真はこちら。

まるで倉庫です。というか倉庫兼買い場、ですね。お客様は自分で台車を押して、この倉庫から商品を運び出し、レジへということ。ここらへんもコストカットに一役買っている部分でしょう。さてむそーが買ったものの写真を少し。

まずはベッドテーブル。これが990円だったかな。ベッドの上でご飯食べたりibook広げたりするのにいいかなと思って。

つぎはデジタルクロック。これが1200円。むそーの部屋には時計が全然なくて。部屋でも携帯とかPCで時間見てたので不便でした。これはシンプルでデザインが気に入ったので買いました。
この他にもちろんカウンターチェアも買いましたが、届いておるのですがまだ組み立ててないので、写真はまた後ほど。以上、IKEA船橋行ってきたよレポでした。