FINEなお散歩。

今朝真心ブラザーズのニューアルバム「FINE」が届いた。今回は携帯で楽天から購入。

FINE

FINE

さっそくibookiTunesに取り込んでipod miniに転送。おおっと、入る容量がすでにないぜー。某OT氏(笑)の曲データを削除して転送完了。そんでお散歩に出た。
先日、武蔵野市役所の市政センター(三鷹駅前)に書類を取りに行ったときに、久しぶりの三鷹を懐かしく感じた。そんで今日は前に住んでたアパートまで三鷹駅から歩いてみることに。新宿から総武線で三鷹へ。中央線のホームは遠いので…ま、そんな急ぐわけでもないのでのんびり総武線各駅で。電車は空いていたけれど、なんとなく車窓を眺めたくて立ったまま。中央線の車窓はやっぱ懐かしい。新宿を離れてだんだんビルが少なくなり、戸建ての家が目立ち始める。吉祥寺を過ぎると一気に武蔵野の気配。森や緑が増え、畑もちらほらと出てくる。うーん、やっぱこういう方が和むよなあ。
三鷹駅に到着。歩き始めるが特に変化は無い。にんにくげんこつらーめん花月が出来ているが、相変わらずラーメン餃子の一圓さんの方が繁盛しているなあ。三谷通りを抜ける。立ち寄ったコンビニや移用したクリーニング屋、いなげや、みんななんか懐かしいね。アパートまで歩くとそこには…取り壊すはずだったアパートがまだあった。しかもおれの部屋には誰か住んでるみたいでピンク色のカーテンがかかっている。あれ、なんでまだあるんだろう?まあ別にいいけど…おれだけ追い出されたわけじゃないよね???
さらに歩いて武蔵境通りに出る。そこの通り沿いにある「くるまやラーメン」が好きで。フランチャイズ経営のこてこての味だけど、むそーの好みで。ここのねぎ味噌ラーメンバタートッピングはよく頼みました。今回もねぎ味噌ラーメンバタートッピング、半ライス餃子でおなかいっぱい食べました。
そのまま武蔵境駅まで歩いたんだけど、武蔵境の駅前通りは、食べ物屋さんと、弁当&総菜屋さんがすごい増えていて…まさに「おひとりさま」ニーズが商店街を変えちゃったってやつだなーと思いました。武蔵境駅ではあしなが育英会の募金活動やっていて。女の子が必死に声張り上げてる姿にちょっとキュンとなったので小額ながら募金しました(いい人アピール・笑)。でもほんと災害遺児・交通遺児・自殺遺児の人たちが背負ってる重みって大変だよね。しかも子供たちにはなんの責任も無いのにさ。そういう大変な立場の人がフェアに生きられるよう、手を差し伸べられる社会であって欲しいと思うよ、本当に。
このあと吉祥寺出てぶらぶらと思ったのですが、雨が降ってきたのと疲れたのと眠たいのとで帰宅。ほとんどラーメン食べに行ったような散歩だったなあ。あはは。