いろいろありました。

引越ししましたー!そして今日やっとネット復活です。約2週間の不在でございました。ども、どもです。
いやーしかし引越しは忙しかったですね。結局引越し準備は7割くらいでスタート。と思いきや、あちこち開けてみたらいろいろな荷物があるわあるわで7割は6割になり・・・結局5割5分くらいでしたね、準備できていたのは、ええ(笑)
引越し屋さんは朝の8時からやってきて11時には去っていき・・・部屋の中は荷物が山積み。朝からメシも食わんと働きづめだったので死にましたね。もちろん、いまだに片付いてません(笑)
引っ越した日にガス屋さんが開栓作業に来てくれたのですが、なんと風呂釜が壊れてました。えーっ、引越しで汗かいてきちゃなくなったのに、風呂は入れないんかい??と思いましたが、半分はニヤリとしました。というのもこの風呂釜、シャワーがついてないんですよ。シャワーが無いから安い物件だったんですが、これを機会にシャワー付き風呂釜に交換してもらおうじゃないか!ってわけです。おなじアパートに住んでいる人もそうやってシャワー付きに交換した人がいるということなんで。結局その日は高田馬場の街をさまよっているうちに見つけたサウナでお風呂に入りました。
で、そのあと外食をしたんですが、さすが高田馬場。安くて庶民的でおいしい店がたくさんあるので目移りしてしまいます。ふらふらとさまよいながらいつの間にか足は「さかえ通り」という、飲食店、飲み屋、風俗もろもろが連なる通りへ。
で、どこにはいろっかなーと思っていたら。風俗系で働いてるっぽいお兄ちゃんが「ここウメーんだよ!」って言ってるお店があったので、気になって行ってみました。ほら、ああいうお仕事の人って外食慣れてるからウマいお店を知ってるじゃないですか?で、入ったお店が「洋包丁」っていうカウンターのみの定食屋さんでした。そこでおすすめの「スタミナ焼定食」720円也を食べたんですが、、、ンンンンンまかったああっ!野菜と肉をこってり目のソースで炒めたシンプルな料理ですが、噛めば噛むほど野菜と肉の旨みとソースの油が混然一体となってジュワァアアアアアーと口の中に広がるですよ。うまかですよぉおおお!となりのお兄さんが食べていたのがこれまたうまそうで、店を出てから外に貼りだされているメニューで確認したら「からし焼肉定食」というものらすぃです。いつかあそこのメニューは全品制覇したいと思います。通いますともっ!
そんな感じで引越し1日目の夜は暮れました。ひさしぶりにかつて押し入れにしまっていたマンガたちの隣で寝ることになったのでいつの間にやら引っ張り出して読んでました。佐々木淳子の「ダークグリーン」とひかわきょうこの「荒野の天使ども」「時間をとめて待っていて」うーん・・・いま読んでもぜんぜん名作だよなあ〜。特に「ダークグリーン」。いまだに、っていうかいまだからこそ通じるテーマが描かれているし、またテーマ性を伝えるためにきちんとエンターテインメントしている内容で、ほんと読ませるマンガっすね。
さて、翌日も休みを取っていたので引き続き引越し作業。っていうか、まずは三鷹のアパートの掃除とゴミのまとめをしに行きました。東西線で中野に出て乗り換えて三鷹へ。まだこっちのほうが「帰ってきたー」って感じがするよな。でもがらんどうのかつての自分のアパートの部屋へ入ると「あー、ここはもうオレの部屋じゃないんだなあ」という実感が。2年前のちょうど同じころ、この部屋を見に来たのを思い出して、ちょっと感慨深くなりました。ま、そんな感傷にいつまでもひたっていると日が暮れるので、さっさと捨てるゴミを片付けホウキで部屋を掃き、まあそこそこキレイにしました。掃除機はもう持ってっちゃってるから、いかんせん細かいチリが取りきれないけど、どうせお掃除屋さんは入るんだから・・・帰る前に通いなれた自販機でコーヒーを買って部屋で一服。部屋の写真を撮り、外の景色を撮り、部屋に別れを告げました。
そのあとは部屋に帰ってきて・・・なにしたっけそのあと??それからまあいろいろありました。風呂釜も交換したし、水がまずいので浄水器を買ったり、部屋が寒いので(なんとエアコンが無かったのですよ)ガスファンヒーターを買ったり。yuuが紹介してくれたお友達が引っ越し祝いを開いてくれたり。そんなこんなでもう引っ越して10日が経ちました。ネットも開通してやっと生活インフラも全て整って。
さて、2005年初の日記はこんな感じでスタートです。高田馬場日記です。街が変われば生活も変わる。出会いもあれば恋もある?といいですね。2年間の三鷹生活に別れを告げ、また新たな気持ちで楽しく好奇心旺盛に2005年を過ごしたいと思います。そしてここでまた楽しい日記が打てればいいな、と思います。本年もドゾヨロシク。