週末になると体調を崩す

のですなー。ぜんそくの発作。ビールもうまくない。なんだろう、なんか情けない。ぜんそくの吸入の薬は即効性があるからすぐに咳が止まっていいのだけれど、そのあとの副作用で動悸が速くなって辛い。そして不眠。やむを得ず睡眠薬を飲むんだけれど入眠が難しい。起きると立てないくらいフラフラしている。這いずってトイレまで行ったりする。だんだんフラフラにも慣れてきて落ち着いてくる。結果、まあ眠れているみたいですっきりはしてるけれど、なんだか調子悪い。
今週はめっちゃ忙しかった。同僚とも「今週はタフだったねー」と帰りの電車で愚痴。仕事ってこんなにきついもんなのかな?みんなの仕事はどうよ?とにかく今週はアタマから引きずってたお客さんと昨日で完全に縁が切れたのでよかった。明日から3連休。来週は仕事が4日なのでうれしいね。
丁寧で気持ちよいトークを心がけている。でも法人相手のお客様なので、いろんなニーズがある。さっさと用件だけ伝えて早く電話を切りたいお客さんもいる。そこで、でも必要なことを聞き出さなければならないときが大変だ。お客様のおっしゃることを早く正確に聞き取り、素早く判断する。しかも聞き漏らしのないように。アタマを使う。神経も使う。ある意味アタマの瞬発力を求められる仕事だ。だから1件のお客さんが終わると安堵のため息が出る。さて、肉体的にいつまでこの仕事をやれるのかな?
会社から「シニア向けのPC教室のボランティア」の協力要請が来る。やってみたい気持ちはあるけど、毎週土曜日6週間に渡って拘束されるのは辛いので断ってしまった。自分の「人にものを教える能力」を試してみたいとは思ったけれど。教えて、感謝される。生徒さんが成長するのが喜びに感じられる。そういう楽しみを感じられるか?そういう仕事がしたいとは思っているけれど。
先日辞めたうちの会社のエースさんは、結構突然に他の仕事が決まって辞めたみたいだ。案外辞めたい!と言えばすぐに辞められるのだろうか?自分もやりたい仕事はある。電話での仕事はもうちょっと辛いかな。真剣にいろいろ考えたいなと思う。