るぐるぐ。

最近考える事が多いむそーです。ま、焦らず行けばいいんだけど、自分の事、他人の事、全部うまく行けばいいと思うんだけどなぁ.ま、結局は焦らず一歩ずつ行こうよ、みたいな結論になりがちです。ま、そりゃそうなんだけどね。
仕事の事もそう。今日、うちのセンター立ち上げから働いていたエース級の人が退職しました。正直苦手な人だったけどお世話になったし、軽くご挨拶しました。異業種へ転職するとの事。異業種への転職…正直うらやますぃ。ってもむそーの場合PC関係以外で自信持ってやれる仕事はないですが。
いま、ちょっと気になってるのがうちの近くにあるPC教室。先日偶然その教室のwebサイトを発見して読んでいたら…なんかおれが理想とする仕事に近い信念で経営している感じがしてて、そこで働きたい!っていう気持ちが強くなってきています。初心者の方に懇切丁寧に、しかも生徒さんがやりたいことを楽しみながら教えていこう!という。通り一遍のマニュアルではなくマニュアルから自主作成して、ほんとうに身になる指導をして行こう!っていう考え方。すごく楽しそう。
むそーはPCが好きです。PCは知識と技術と少しのお金があれば、とても楽しい事が出来るツールなんです。人生を豊かにする事が出来るツールだと思っています。もちろんトラブルも起こるし思うように操作できない事も多い。そこに挫折してイライラしちゃったらPCなんて楽しくない!って結論になってしまう。でも、ある程度のコモンセンスを学んで、あとは好奇心と根気強ささえあればとても楽しい事が出来る。そう信じてます。
PCは買ってくればあとは自在に楽しい事が出来るツールではない。そこが初心者の方には大変なところです。まず基礎的な事を学んで、ノウハウを蓄積していかなければまともに使う事は出来ない。正直、インターネットとメールしかしていないユーザーとかって多いと思うんですよ。でもPCのポテンシャルってそれだけでは決してないし、むしろそのPCのポテンシャルが人の才能を引き出していく事もある。せっかく10万、20万出して買うものなんですから、「実はあなたのPCではこんなこともあんなこともできるんですよ?おもしろそうでしょ?やってみません?」って教えてあげたいんです。それがその人の人生を豊かにするなら、とてもすてきな事になると思うんです。
というわけで転職のために資格の勉強をする毎日なむそーさんです。やっぱ自分は「人を幸せにする事が好き」なんですね。ほら、ここにドアがあるよ?ドアの向こうには楽しい世界があるかもよ?って導いて上げたいなぁ、そんなことをいつも考えています。