いそがしーっ。

忙しいんですよ、仕事が。9時から18時まで濃密ノンフィクションなんですよ(謎)。いまのセンターに移った理由の一つに「ハードの勉強になるから」ってのがあったのですが…なんというか、ここでの仕事はまったく別の勉強になっている気がします。それは「交渉」の勉強。大人の世界のネゴシエーション、根回し、条件闘争…なんだかそんなことばかりですね。いかにデメリットを隠してメリットを強調するか。肝心の言葉を言わずにしかもそのように相手に思わせるテクニックとか…まあそれはそれでゲーム的で面白くもあるのです。別にむなしいことはないですが…正直「1年ちょっとで壊れるなんておかしいじゃないか!どうしてくれる!」なんてクレームは聞き飽きました。
こうして僕らは大人になってってしまうんだね。人の辛さとか痛みとか忘れて、その上にあぐらをかいて缶コーヒーとか飲めるようになるんだろうな。きっと。