コンシューマーは恐ろしいね(^^;

仕事。元センターへ出稼ぎ。年配の男性から着信。30人ほどの名簿を作成したいがどうすればいいか?との問い合わせ。一般的にはExcelを使うと良いと思いますよ、とExcelの起動方法をご案内。「で、ここからどうすればいいの?」・・・え!?このお客さん、Excelの使い方を全然知らない??で、イチから作り方を教えてくれとおっしゃってる???Excelの表のどこにNo.と氏名と住所と電話番号と備考と入力して罫線を設定して名前と住所と電話番号を入力してくださいって全部オレに案内しろとおっしゃってる????
・・・すいませんそれって、オレがお客様を電話で操って名簿を作るってのと同じことですよね?(笑)っていうかExcelを初めて起動したお客様に「ここをクリックしてくださいー、でここに『住所』って入力してくださいー」って案内できないです!せめてExcelの操作の基本を知っててもらわないと!!!「申し訳ございません、Excelの操作全てのご案内というのは電話では限界があると思います。書店でExcelの書籍などを購入して参考にされてはいかがでしょうか」とご提案。「なんでも教えてくれるって言ったのに不親切な窓口だな!」とお客さん逆ギレ・・・。
あのー、名簿を作りたいのはお客様ですよね?私はお手伝いは出来ますけど基本的な操作はお客様ご自身でやっていただかないと・・・。そのお客様、基本が「なんとかしろ」なんですよね。なんとかしろ、って言われてもなんとかするのはお客様なんですよ。サポセンに出来るのはそのお手伝いでしかない。代わりにやってあげることはできない。
お客様自身がクルマ運転するのにお金はかからないけど代行はお金かかるでしょ?クルマの運転の仕方は教えますけどクルマを代わりに走らせてくれって言ったら金取りますよ。うちは金取らないから金かかる話になったら「できませんよ」って言うしかないんです。
しかし、平然とこんな問い合わせが入るコンシューマーの窓口は恐ろしいところですねえ。
そのあとはリーダー陣といっしょに飲み飲み。焼肉焼肉。ニクニク。このセンターは一緒にのみに行ける人がいるから楽しいよねー。と思ったらこっちのセンター戻ってきてよ、リーダーで!とか言われて「ムリムリムリムリムリっすよー!」状態に。得意技:テンパリ、なんですから自分。ほんま勘弁してくださいw