で、今日は…

新宿へ朝から出動。仲介の不動産屋さんで来年から住む部屋の仮契約兼面接?をしてきました。決めました。高田馬場駅徒歩五分、8畳プラスキッチン4.5畳。BT別。シャワーなし(泣)。何とか工夫してみましょう。ネットで調べたらシャンピー君なる秘密兵器も見つけておりますので… 42000円だけどね…高いと見るか安いと見るか、びみょぉな値段です。
で、そのあと友達に送るプレゼントを探しておったのだが(ゲームソフト)新宿で見つからずぅ…結局アキバまで出ました。でも、アキバ散策は先週も行ったので、ゲーム買ってとんぼ帰り。吉祥寺まで移動してパルコの本屋さんでいっしょに送る絵本を買いました。友達のお子さん用にね。マドレーヌのクリスマスっていう絵本。いちお自分でも呼んでみたけど、なんていうんだろう、道徳的な内容の話ってあんまり好きじゃないんです。それよりもいかに子供がわくわくできるか。お説教されたり道徳的なことを教えられたり。そんなのは現実のほうでやればいいんであって、お話の世界は、ちょっと悪いことでもいい、どきどきわくわく出来る場所であったほうがいいと思うんだよね。そういう視点で選びました。主人公のマドレーヌちゃんの活躍でどきどきわくわくのクリスマスのお話になってました。喜んでくれるといいなあ…って届くときにはすでにクリスマスは終わってるんですがw
大人になって、サンタさんからプレゼントを貰う喜び以外に、自分がサンタさんになって、人を喜ばせる喜びがあるんだってことに気が付きました。誰かを幸せにしたくなる、そう思えることっていいことですよねえ。