音楽のススメ/HALCALI

仕事の帰り、あまりにも疲れていて帰る気力も無いので気まぐれに購入。まあ欲しかったので。ふだんはタワレコでCD買うと決めているのですが(ポイントためため♪)タワレコまでいく気力もないので大森の新星堂で買いました。
くあーっこいいですね、HALCALI。「フワフワ・ブランニュー」「マーチングマーチ」「若草DANCE feat.宇多丸」「BABY BLUE!」…ここらへんのアッパーなトラックが私を元気にしてくれます。
特にいいのがストロベリーチップス。ストロベリーチップスはなんていうか…世界に誇れるジャパニーズポップスというか。ポップスってやっぱいいですよ。力強い。ちゃんと正しく気持ちいいポップスという感じ。正しくて気持ちいいものほど力強いものは無いですね。曲がいいことはもちろんなのですが、この気持ちよさはHALCALI以外では決して出せない。完全に彼女たちの音楽です。すごいと思います。素直に感動ですね。
あとびっくりだったのが「伝説の2人」YUKI作詞、YO-KING作曲ですよ。夫婦合作ですよ。ちょっと複雑な心境ですが、フォーキーなYO-KING節とHALCALIは相性いいです。「真心COVERS」でHALCALIが「愛」をCOVERしたときも思いましたけれど。「芝生 feat.谷川俊太郎」もよかった。谷川俊太郎の詩と朗読がちゃあんとHALCALIの世界とマッチしておさまってました。やっぱ正しいリリックは媒体がなんであろうが負けることは無い、という感じ。
ほんと、感心の1枚です。21世紀の正しい日本の音楽を抑えておくなら必ず聴かなければならない1枚だといえると思います。