卒業式まで死にません/南条あや

香山リカの新書で紹介されていたので買いました。読んでます。とても面白い、文才のある人だし、文章がエンターテインメントしている。結末を知っているにもかかわらず、笑って読んでしまう。結末。彼女は18歳で自殺したのです。
結末まで読んでいないのでまだ何も論評することはありません。ただ、リストカットって痛そうだな、と感じます。自分で自分を傷つけることは、おれにはきっとできない。怖いです。電車とか車に轢かれるとか、飛び降り自殺するとか入水自殺するとか、そういう「やむを得ざる外的な力」に任せた自殺のほうが、自分にはまだ出来そうだ。
とかこんなことを書いて自分がホントに自殺したら、この日記が遺書のような、動機の一端のように見られるだろうか?なんて考えてドキドキ。死にませんよ。案外タフなんで。タフになんて、なりたくないんですけどね(笑)。ほんとは弱いですよ。泣きたいですよ。甘えたいですよ。ふっ。