W43H購入。

買いましたよー。機種変更です。MNPとは関係ありません。これからもauマンセーです。でもドコモもいいラインナップがそろってきてますよね。ワンセグ端末も増えてきましたし。ソフトバンクの「なんとか割」とかはやめましょうみたいな広告を打っておいて「予想外割」とか自分で言っちゃうセンスが、ちょっと小手先感が見えて信用ならん。1年くらい、サービスのレベルを見極める必要があるでしょう。なんつって。
で、W43Hですが。ま、おおむね良いです。通信が早くなったのでEZWebEZナビウォークのデータ転送がスムーズ。ここが最大のメリット。デメリットとしては、USBマスストレージ対応と言いながら、アクセスできるのが、microSDの中までってこと。本体メモリ内にはアクセスできない。なんでー?ま、著作権保護コンテンツとかを抜き取られないためでしょうが、W21CA2はちゃんと本体メモリ内までアクセスできて、著作権保護コンテンツについてはファイル単位で保護してましたよ?出来ないわけないでしょーが!(怒)せっかくのUSBマスストレージ対応なのに写真など転送するのも、いちいちいったんmicroSDにデータコピーしてからPCへコピーというややこしいやり方に。しかもmicroSDは標準添付してない。ってことは、携帯購入したままの状態ではUSBマスストレージ対応じゃないってことじゃん!あとあと、だったらカメラの設定で最初から保存先をmicroSDに出来る設定などあればいいものを、VGA以上の撮影モードなら自動的にmicroSD保存になるらしいが、それ以下の撮影モードは自動的に本体メモリ内保存になるらしく、任意で保存先を変更する設定は無い。まったく!利用者の使い勝手を考えていないな、日立は!
とまあ、デメリットについてはついつい強い口調になってしまいますね(笑)。ところでそのmicroSDですが、PCへのデータ転送のため必要なので買ってきましたよ。メディア買うならやっぱ秋葉原のあきばお〜ですよね。で、UMAXの256MBが1200円と安かったので、対応してるかどうか分からんが、人柱気分で購入。まあ、1200円なら捨ててもいいかと。結果使えました。というわけでW43HとUMAX256MBは動作確認取れてますよー。このブログってアクセス解析すると、なにげに携帯ネタで引っかかると多いですからねw
ところで目玉機能のワンセグですが。これはいいですね。こないのだ日本シリーズは、府中から京王線でずっと見てましたけど、画像の乱れもほとんどなく快適に見れました。録画も出来ちゃうからびっくりですよね。こないだ水戸まで行ったときにはさすがに電波の受信範囲外で見れませんでしたけど。よく考えたらほんとに東京に住んでる人にしかメリットないんじゃないかな、ワンセグって。ワンセグケータイのラインナップが増えない理由の一つがここにあるのでしょうね。そのうちEV-DO Rev.AやHSDPAのネットワークが全国網になればブロードバンドストリーミングでのTVケータイになっていくのかも?でもこれっていまの「放送と通信の融合」問題が携帯でも起き始めるってことになるよね。ワンセグで放送されるデータをブロードバンドで再送信するか否か?みたいな。ある意味ワンセグって過渡期の機能かもしれない?まあでも一回ワンセグ端末は使ってみたかったので、今回の機種変更には満足です。っておれ、1年ごとに機種変更してるな。車を毎年乗り換える車大好きサンに近い感覚かも。やっぱ新しい機種出ると欲しくなるし。次はたぶんEV-DO Rev.A端末がこなれてくる来年になってからでしょうかね。