モットオカシナノクレ!

昨日ライブ見に行ってきました。代官山UNIT。初めて行くハコです。代官山とか自由が丘とか、東横沿線コンプレックスのあるむそーにとっては、どうよ?って感じでしたが。まあ、夜だし。ライブだし。でもこじゃれた店がいっぱいありすぎて「嘘くせぇ町だなあ」という感じでした。
代官山UNITの「NO MARK」というイベントの第6弾。STAN、lostageVOLA&THE OLIENTAL MACHINE、SPARTA LOCALSというラインアップ。遅れていったのでSTANは見れなかった。
lostageはほとんど知らないがプレイはブチ切れていましたね。音が重くてよかった。もっと速くて変態的なメロディーだったらなあ、と思った。
VOLA&THE OLIENTAL MACHINEは、昨年のCOUNTDOWN JAPAN 05/06で初めて見たけど正直つまらなかった。NUMBER GIRLのドラム、アヒト・イナザワがフロントマンのバンドだから期待してたのだけど。さてあれから9ヵ月経って、どうかな?と思ったけど・・・ところどころいいメロディーはあるし、クルな!って部分もあるんだけど、サビメロがつまんない(笑)。サビメロ以外のほうがノレるバンドってどうよ、みたいな。悪くはないけど、これからも接点は無さそうかな。
SPARTA LOCALSは新しいアルバムが出たばかり。めちゃめちゃ期待してました。案の定、新しいアルバムの曲を連発!ディストーションブルースボーイ、めちゃ最高!最後はやっぱトウキョウ・バレリーナでマイノリティー絶唱!
アンコールで待ってました!のニューアルバムのオープニング「ばかやろう」!もうっ、ばかやろう連呼したくて見にきたんだっちゅーの!そのころにはほぼ最前でモッシュ状態でばかやろう絶唱してました!気持ちよかった!
SPARTA LOCALSが始まる前に「何に対して「ばかやろう」なんだろう?」と考えていたんだけど、それはきっと「おれにまとわりつく余計なもの全て」に対してじゃないかなって思ってた。そしてばかやろう!って連呼してる間にそれが浄化されていく気がした。
ライブハウスの爆音の中でモッシュっていると、ここは人間洗濯機なんじゃないかと思えてきた。爆音という水とアーティストって洗剤でモッシュされるときれいになる。浄化されるよ。
月曜日にライブってしんどくねーかな?って思ったけど、逆にすっきりして、代官山の夜風を浴びながらJR恵比寿駅まで歩いて帰った。夜も疲れ果てぐっすりと眠りましたとさ。つーわけで代官山だとか月曜日だとかを忘れて、最高な夜になりました。ありがとーコウセイ!

スパルタローカルズ

スパルタローカルズ