ぼくは欲しいものがいっぱいある

というわけで久しぶりに欲しいものリストを書いてみます。

  • I-O DATA[Lan Tank]SOTO-HDLWU

http://supertank.iodata.jp/products/sotohdlwu/
俗に「白箱」と言われるNAS自作キットですね。当然ですがこれに積むHDDも欲しいです。これのいいところはiTunesでデータ参照が可能な 「mt-daapd」をデフォルトで搭載しているところ。iTunes上に外部記憶装置であるLan Tankがマウントされるのです。しかもこれはOSがLinuxなのでWindowsでもMacでもアクセス可能。ということはこのNASAACファイルを溜め込めばiTunesサーバとなるわけです。常にWindowsとMacの音楽ファイルの同期に悩まされてきた自分には朗報です。またこれを導入すれば当然以下のような野望も出てくるわけです。

  • TVキャプチャカード

いまうちのWindowsPC[VAIO RZ PCV-RZ51]にはGigaPocketというTVキャプチャカードが入っていますが、これがまあ、いままではすごくいいソリューションだったわけですが、これからMacとのデータ連携を考えると生MPEG2ファイルを吐いてくれるTVキャプチャカードのほうがいいな、と。それをLan Tankに溜め込んでMacと共有できるようにするわけです。さてさてそれをどうするかですが…

http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html
はい、Lan Tankに溜め込んだMPEG2ファイルはipod用に変換してipod 30GBに入れて持ち歩くわけです。これで録画からipodでモバイルビデオまでのソリューションが完成です。ipodをWindowsにつなぐという手ももちろんあるんですけど、個人的にipodはMacとつなげてあげたいのです。もちろんLan TankにはWindowsとMacにてAACファイルが共有されMacのiTunesにもマウントされるので音楽の移行もかーんぺき。

  • Let's Note

http://panasonic.jp/pc/
じゃなくてもいいんですけど、現実的に持ち歩ける軽いモバイルPCが欲しいす。てことになれば今のところの選択肢の最右翼はLet's Noteかなと。最新じゃなくていいならアキバで10万以下で中古が転がってますからね。やっぱ、外でブログ書いたりweb編集したりって環境求めるとなると、軽いPCが必要で。iBookがその予定だったんだけどやっぱ重いや、iBookは。iBookはベッドサイドPC、VAIOはデスクトップPC、そしてもLet's NoteはモバイルPC。これでうちの環境は完成かな。ま、将来的にはデスクトップもiMacにしていきたいんですけど。

  • ガーミンGeko201

http://www.iiyo.net/products/geko201/
モバイルGPSです。これが欲しい理由は散歩のときの歩いた軌跡を残したいから。トラックポイントが10,000ポイント残せるのでこれで地図上に絵が描けるってわけです。トラックポイントの情報をPCに取り込んでそして…

http://www.zenrin.co.jp/product/z8.html
これにGecko201のトラックポイントのデータを取り込むわけです。すると自分の歩いた軌跡が電子地図帳に取り込まれるというわけ。わおたのしー。昔から「ログ癖」がある気がするんです。たとえば自分が持ってるCDとか本とか漫画とかをリストアップしてみたりとか、自分の人生のログを取りたい、という願望がある。たとえば24時間自分の行動とか見たものとかを記録する装置があればいいなあとか思っている。なのでこれも自分のログ癖のひとつかなと。

http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/
さて散歩をすると最近は写真撮ります。んで、RICOHCaplio R4欲しいです。広角28mmから光学7.1倍ズームまで。しかも1cmマクロがある!そこがリコークオリティですよね。もうこれは惚れてるので買います、買いたいます(謎)。

以上エレクトロニクス中心に欲しいものリストお送りしました。んーやっぱソリューションマニアですよね、きっと。