ドレッシング2種。

「あなたにサラダ」って曲がありましたね、ドリカムで。懐かしいなー。未来予想図Ⅱとか決戦は金曜日とかの頃のドリカムが好きでした。ま、それはさておき。

ドレッシングを作りました。今朝、急に思い立って。いつも使っているレシピサイトE・レシピ-簡単プロの料理レシピ | Exciteで、「ドレッシング」と検索。基本の作り方は酢1:サラダ油2。混ぜる素材と油を変えるといろんなバリエーションが。なるほど。
というわけでフレンチと和風(とりあえず家にある材料で作れるもの)を作りました。酢と油を徐々に混ぜると乳白色になる「乳化」という現象はとても面白いですね。油の粒(泡?)がこまーかくなっていくんですよね。さっそく今晩にでも作りおきのサラダにかけて食べます。味のレポートはそのときに。
それにしてもサラダ好きなむそーです。昨日はレタス、さやいんげん、ベーコン、プチトマト、キュウリのサラダ。作ることも楽しいし、美しく盛り付けることも楽しい。居酒屋さんとか行くとサラダっていろいろ種類があるし、いろんなアイデアのサラダがあるからつい頼むし。サラダダイエットならきっとできる木がするなあ。でも、ドレッシングはあれ1本あたりで90mlほどのサラダ油を使ってるので脂肪は多いかも…orz