人間は案外注意深くて、死なないものです。

なんか今日、ふと思った。夜空にヘリが飛んでいて、あれがいま俺のところに落ちてきたら、俺は死ぬだろうな。でもきっとそんな危険が迫ったら注意深く避けて生き延びるかもしれない。たとえば車とか、ホームに入ってくる電車とか。俺らを一撃で殺せるものはいっぱいあって。でも人は注意深くて、そういう危険を避けて、死なないで、生き続ける。
結局俺は生きたいんじゃないか。死にたいなんてきっと思っていない。死にたいなんてのはいつも、常に、ポーズなんだ。生きてるのが苦しいから、死にたいってポーズをとっている。いつでも人は死ぬと思えば、みんないつかは死ぬと思えば、生きるのは楽になるの?いや、ちっとも楽になんかならないけど、人が不死を手に入れてしまったら、生きるのはきっと辛すぎるだろうな。
なんだか、ぼーっとそんなことを考えました。