西へ南へ東へ西へ

昨日は朝から洗濯しながらブログの更新(↓)(ああ、こういうとき全自動洗濯機のありがたさを知るなあ)。洗濯を干して朝昼兼用のお好み焼き(なのか?キャベツ、ほうれん草、長ネギ、おもち、豚肉入り…チーズ入れたらキッシュっぽい?)を焼いて食べ、それから、新宿買い出し紀行。
まずは西口ビックカメラ。プリンターを買いに。前面給排紙のプリンターが欲しかったけど。店員さんいわく、紙詰まりが頻繁だそう。EPSONやCANONが前面給排紙をやらないのは、紙詰まりが理由だそうだ。よく考えれば前面給排紙するためにはプリンター内部で一度紙を折り返さないといけないわけで。ビジネス用のレーザープリンターなんかはかさが高いからゆるく折り返せるけど、インクジェットプリンターのあのコンパクトなボディでは折り返しがきつくなる。それが紙詰まりの原因になるそうだ。なるほど道理である。
EPSON、CANON、LEXMARKで比較して検討したが結局またEPSONのプリンターを買ってしまった。EPSONのプリンターは4色独立顔料インクで、文字の印刷がすっごいきれい。いままで文字の印刷でにじみが出てしまうのがすごい嫌だったのですごい魅力的。ある意味カラーレーザーに近いくらいの品質。写真印刷する人には水性インクのほうがいいんだろうけど、むそーは写真印刷をまーったくしないので。値段も安かったし、いい買い物でした。やっぱりEPSONはいいプリンターメーカーだなあ。どうもPC関係の仕事をしていると物の善し悪しに敏感になってしまう。そしてやっぱり品質の悪いものは買えなくなってしまう。これはスペックの高い低いではなく、基本機能がいかにしっかりと作られているか、という部分でね。そういうものを見極める目ができてしまっているといかにLEXMARKさんが5980円のプリンタを出しても(性分として)買えなくなってしまうのだ。
さて、買ったプリンターをビックカメラさんに預かってもらって、その足で南口の東急ハンズへ。携帯電話をお風呂で使うための防水ケースを買う。お風呂の中で電話をするわけではなくて、携帯で動画が見られるようになったのでそれをお風呂で見ようかなーと。ていうかシャワー派のむそーさんがなんで?ですが、ま、それは後ほど…。それと、てんぷら用のバッドを買う。こないだコロッケを作ったんだけど、やっぱりパン粉をつけるときにねー、大き目のバッドでないとパン粉がまわりに飛び散るので、3号のバッドを買いました。お料理上手は道具から!ですよね。
さて南口から今度は東口。三越の中にあるジュンク堂書店へ。買った本の話は別トピックで。そして再び西口ビックカメラに戻ってプリンタを受け取って。いまEPSONのプリンターを買うと抽選ができるらしいのですが、抽選は3等でEPSON純正写真用紙<光沢>L判20枚入でした…ってか写真印刷はしないってばさ。そんで新宿買い出し紀行から、帰宅したわけです。