そうすれば押し込まれても踏みとどまれるでしょ。

最近仕事のやり方を変えつつあります。まず、機先を制する。そして話のイニシアチブをとって、こちらのストーリーに導いていく。相手がそのストーリーに乗るかどうしようか、考えている間に2、3のほかの提案と妥協点を考えておく。で、相手の出方に応じてそのカードを切る。このやり方で、今週はわりと楽に仕事ができた。仕事の絶対量も今週は落ち着いていたというのもあるけれどね。
自分の楽なやり方で、しかも仕事を誠実に処理する。そのテクニックを身につけ余裕ができたらCSを考えることもできるだろう。以前の自分は受身の、小手先のCSばかり考えていたような気がする。でもそれって結局CSにはつながっていなくて。その瞬間の顧客満足ではなく、今後のうちとお客様の関係の将来にわたっての顧客満足になるかどうか。トータルそこまで見通して、今現在の対応を考える。そのレベルに行きたいものですね。と、仕事のまじめな話でした。