window.open("URL")…っつか開けよ!(怒)

仕事です。苦戦しております。業務で使用しているプログラムで参照していたとあるURLが仕様変更になってプログラムの想定外になってしまいました。上司から「何とかして」と言われてプログラムの書き直しをしているんですが…このプログラム、もともとはプログラムに非常に明るいO先輩が書いたプログラムで…ってもjavascriptなんですが…むそーはjavascriptはうーんうーんとうなってやっと(なんとなく)分かる程度なので、かなり悩みまくり昨日は偏頭痛まで起きる始末(笑)。それでも今日、一筋の光明が見えたので、「よしこれならできるはず!」と思ったのですが…
で、表題の「window.open("URL")」ですよ。こんな単純なプログラムがURLを書き換えただけで動きませんよ。元のURLに書き直すと動きますよ。なんでですか。なんでなんですかっ!このプログラムめー、おれみたいななんちゃってプログラマーの言うことは聞けないって言うのか!と、もの言わぬプログラムに怒ってみたり。でもなんかが違うんでしょうね、なんかが。そのURLを直で参照できないとかなんかがあるんでしょう…とぐるぐる考えるも、頭はフリーズ状態。冷凍チキンも暖かく感じるほどですよ(謎)。というわけで、明日は休み。頭空っぽにしてもう一回、プログラムを見直してみたいと思います。目からうろこで「
なーんだこれじゃん!」みたいのが分かるかもしれない…たぶん…きっとね♪