galapagos「DOWN BY LAW」

友達に借りてチョーひさしぶりに聴く事が出来ました。知ってる?知らないでしょーねー。ガラパゴス。なんつーかジャングル系のロックっていうんでしょうか。でもなんか意味の深い詞とボーカル狩野環(実は彼女は布袋寅泰の実の妹だ)の張りがあってきっちりと届いてくる声、疾走感や音圧こそ最近のオルタナやパンクに比べたら物足りない感はあるけど、印象的なメロディを畳み掛けるようなギター、ドラム、ベースは、まだまだ全然まだいけてる感じがする。かちょいいです、懐かしさを差し引いてもまだいけてる気がする。
この機会にガラパゴスについて調べてみたら、曲のほとんどを作っていたbass上西泰史はゲームミュージックの製作や他のアーティストのアレンジャーなどをしていて、その他自身もLOAD PLANET I.D.というミクスチャーバンドに参加していたらしい。ボーカルの狩野環は結婚し1女をもうけ旦那とSuper egoというバンドを結成、下北沢のshelterでやったりしてるらしい。drumsの人が旦那さんでbassは上西さんがやってるらしい。いまもこのバンド、活動してるのであれば見に行ってみたい…
それにしてもGalapagos「DOWN BY LAW」、どの曲もいいなあ…ほとんど懐かしさだけで言ってる部分があるけれども、そうだな、全く知らない人には2.3.4.6.9.12あたりがおすすめですね。ってほとんどじゃん!(笑)問題はどこでどうやって手に入れるかですけどね。ま、興味ある人はどっかで気長に探してみてくださいw