金と道具と技術があれば解決できる。それは素晴らしいことだ。

つーわけで、VAIOのGigaPocketで録画した番組(mpeg2)をEZムービー形式(3gp2)に変換し、それをminiSDカードに保存して携帯(W21CA2)に読み込ませて再生させる大作戦を決行しました。昨日miniSDカード512MBを買ってきましたので。ちなみにminiSDカード512MBはT-ZONEで5180円でした(台湾A-DATA製・2005/06/03現在)。

さて、金(5180円)と道具(miniSDカード512MB)の話はしました。次に技術です。これは「携帯動画変換君」(MobileHackerz様提供・無償)を利用します。まずはmpegの準備から始めます。VAIOのビデオエクスプローラーで変換する番組を書き出し。変換なしのmpeg2で任意の場所に書き出します。そして次に携帯動画変換君を起動し、そのmpeg2ファイルをドラッグ&ドロップ。そうすると指定された場所に変換された3gp2ファイルが出力されてきます。3gp2はQuickTimeをインストールしていると(というか携帯動画変換君の使用にはQuickTime for Windows 6.5.2以上のインストールが必要です)QuickTimeのアイコンとして表示されてきます。

さて次に、それをW21CA2で初期化したminiSDカードの中にコピーします。その前にまず、W21CA2で初期化後にPCフォルダを作っておく必要があります。miniSDメニューのPCフォルダを選択すると「フォルダがありません。作成しますか?」と聞いてくるので作成します。miniSDカードリーダーでminiSDカードを接続。PRIVATEフォルダ内のAU_INOUTフォルダ(=miniSDカードメニューの「PCフォルダ」)へコピーをするのが正解です。それをまた携帯電話に読み込ませ、miniSDメニューのPCフォルダにアクセスするとコピーしたファイルがあるので、サブメニュー→「自動振分」を行います。するとデータフォルダ内のEZムービーフォルダ内にEZムービーとしてファイルが入っています。それを再生すればよいわけです。

つまり工程としては…

1.ビデオエクスプローラーでmpegファイルを書き出す

2.携帯動画変換君で3gp2ファイルに変換する

3.miniSDカードのAU_INOUTフォルダにコピーする

4.W21CA2のPCフォルダ内のコピーしたファイルを自動振分する

という4工程となります。ちなみに各工程の所要時間を計ってみました。あくまで参考値としてみてください。ファイルは1.51GBのmpeg2ファイル(連ドラ1本、54分)です。

1.ビデオエクスプローラーで変換なしで書き出す所要時間 00:01:42

2.携帯動画変換君のW21CAS向け設定(Lサイズ176*144px 標準画質14.985fps 384kbps)で変換した際の所要時間 00:21:04

3.変換した3gp2ファイル(155MB)をminiSDカードにコピーする所要時間 00:02:40

4.自動振分は一瞬なので所要時間なし

工程1の作業はUSB2.0外付HDDから本体Cドライブへの書き出し、工程3の作業はCドライブからUSB2.0接続のminiSDカードリーダへの転送です。CPUはpen4-2.53GHz、メモリは768MB。

ついでにSD-Video形式(ASF)への変換、再生について。これはまだ成功していないですが現状を書いておきます。

方法としてはminiSDカード直下にSD_VIDEOフォルダを作りその中にPRL***(***は数字3桁 例:PRL001)という名前のフォルダを作ります。その中に携帯動画変換君でSD-Video形式に変換したmpgファイルをMOL***.ASF(***もやはり数字3桁 フォルダの数字とファイルの数字は一致させる 例:MOL001)とリネームしコピーします。それをW21CA2で見るとSDビデオフォルダ内にサムネイル表示されたSD-Video形式のファイルが存在しますので、これを再生します。

方法としてはこれで行けそうな感じがするのですが(W21CA2の取説に則った方法だしサムネイルも出てるし)なぜか再生が出来ません。「しばらくお待ちください」が表示されたまま10分以上経過しても再生が始まらないのです。ファイルがでか過ぎるせい?と思い、約8MBほどのファイルでリトライしましたがやはり変わらないようです。

携帯動画変換君のSD-Video形式への変換機能がまだ実験中のものということもあり、そこになにがしかの問題があるのかも知れず(再生に必要な情報がファイルに含まれていないとか)また別の問題があるのかも知れません。これについてはさらに要研究です。ASFの方が同じmpgを変換した場合でも時間にして約7分速く出来るし、ファイルサイズにして約60MB小さく出来る。メリットはでかいのでSD-Video形式での再生方法は確立したいものです。…市販のソフト買ったほうがいいのかなあ(悩)。