てれびくん5月号(謎)

ふっと思いつきで、いまワリとちゃんと見ているテレビ番組をみんなGigaPocketの予約マネージャーに突っ込んでみよう大作戦を行ってみました。ので、予約した番組をここに列挙してみるとむそーのテレビっ子ぶりと視聴傾向が明らかになると思われるので書いてみます。
(日)・日曜美術館
(月)・テレビのチカラ
(火)・踊る!さんま御殿・ガイアの夜明け
(水)・銭形金太郎・トリビアの泉・anego
(木)・アタックNo.1笑いの金メダル
(金)・タイガー&ドラゴン
(土)・出没!アド街ック天国美の巨人たち恋のから騒ぎ
局別に見ると・・・
NHK教育(1)日テレ(3)TBS(1)フジテレビ(1)テレビ朝日(4)テレビ東京(3)
テレ朝とテレ東が強いですね。日テレはさんまだけ、で今回はanegoを入れてるので3本。テレ朝は自分の中で最近強いです。黄金伝説とロンドンハーツもワリと見てるしな。自分の中ではいま一番勢いのある局です。その勢いが感じられるのがアタックNo.1でしょう。テレ東はこだわりの強い番組編成に特化してきてる、その方向性はマルだと思います。経済・情報・美術という親会社の日経新聞が強いジャンルに特化した、しかもワリと完成されたスタイルの番組が多いので安心して見られますね。がんばらんとあかんやろー、なのがTBSとフジですね。なんかね、「つまらない老舗テレビ局」になっちゃってる感じがしてつまらないね、この2局は。自分たちが過去に作り出したスタイルに縛られちゃってぶち壊せてない感じ。
テレビってジャンルに限っては老舗の味なんていらないと思う。過去を壊せたもん勝ち。それがテレビってやつじゃねーの?