anego

こないだ初めて見たけれど、これいいっすね!大好きかも!です。篠原涼子かわいい!こういうね「働く女はせつないの」って話、大好きです。なんかこーゆーのツボだなあ。市川実和子とかともさかりえとか、このみの女優さんが出ているのもd(-_^)good!!
「女で30代で独身一人暮らしで」しかも「キャリアでアネゴとして頼られ女としてみてもらえない」という。かといって「自立した女」として生きていくと悟っているわけでもなくデートも結婚も、まぁしたいなという。結婚or仕事。勝ち組or負け犬。何かと二者択一で語られがちな30代女性の生き方なんですが、どうなんでしょうね?
自立した女として覚悟すればもう迷わないor結婚すれば幸せになれる、これって幻想ですよね?一人で生きてたって二人で生きてたって、迷うときは迷う。結婚したって孤独な人はいるし、独身で仕事に生きてたって愛されてる人もいる。結局は一人じゃいやだ、愛し合いされたい満たされたいってことですよね。その結果として結婚という選択をするのか、独身という選択をするのか。
結婚or仕事という選択って結果であって、それ自体が人を幸せにしたり不幸にしたりするものじゃないでしょう。物事が簡単に二元論に集約されてされてしまうのはなんだかつまらないなあ、と思ったりするんです。もっと幅広く考えればいろんな組み合わせがありうると思うんですよ。極論を言えば一夫多妻、一妻多夫とかね。同性同士の結婚とか専業主夫とか男性の育児休暇とかは、もう現実問題かもしれない。結婚という社会契約が必要かどうかとか戸籍制度=家制度とかもいまさらどーなの?とかも考え直してもいいだろうし。なんだかいろんな制約のせいで、みんな生きづらくなってる気がする。それが端的に出ているのが30代独身女性なんだろうなって思ったりもします。
というわけでちょっと見たいと思ってます、このドラマ。まぁ、実際はそこまで重い内容のものじゃないんで(^^;