ジュンク堂書店に行ってきました。

会社の帰りに友達とジュンク堂書店へ。新宿三越がリニューアル。テナント型の店舗になりました。その7〜8階に「新宿最大規模」が謳い文句のジュンク堂書店が入ったのです。
第1印象は「図書館みたい!」まず平積みがない。文庫・新書・雑誌・ハードカバー、全てが図書館風の棚に収まっていて、本屋が「本を売る」店ではなく、客が「買いたい本を探し買う」店になっている。その探しやすさからついつい、いろんな本が目に入るし、新しい発見もある。これは1日いても飽きない本屋ですね。
開店したばかりで品揃えが大充実していたんですが、探し物は見つからず。店員さんに尋ねると、出版社でも品切れで注文も出来ず。「こんなに品揃えのいい本屋で揃ってないものを見つけるなんて、ちょっと勝った気分♪」とか思っていたのですが、結局は負けてしまいました(笑)。
でもここはいい本屋です。今度の休みに一日遊びに来ようっと。