雨はキライ。

休みでしたが朝から雨。たまってる洗濯をして干したけど、いつ乾くんだろう?週間予報見ると明日も明後日も雨。困ったねえ。雨は嫌いです、大嫌い。うっとおしいし、どこへも出かけられない。
結局何していたんだか分からずに1日が終わる。ほんとは料理しようと思ってたんだけどスーパーへ行くのもウツなのでコンビニへ買出しに走ってしまう。酒も買ってしまう。飲んで食ってしまう。もうなんでもいいや。おれがかわいそうだからさ。
友達から電話がかかってくる。ウツいから無視。夜もういっぺん電話が来たのでさすがに出る。遊びたいそうだ。休みの予定を伝える。めんどくさいなあ。
録画していた新日曜美術館を見る。河童の小川芋銭さんを取り上げてる。河童は自由だなあ。楽しそうだ。芋銭さんも楽しそうだ。たどり着いた境地が「遊戯三昧」。足ることを知る人だけがたどり着ける境地だろう。何もなくても、豊かな自然のなかで遊ぶことができる。足ることを知らないむそーは、雨をうっとおしいと受け入れずに狭い部屋でうだうだとくすぶっていらいらしている。自分には何もないと、どんどん自分で自分をかわいそうな人にしている。それに気づいてさらにウツになる。だから酒でそれを麻痺させて眠る。ろくでもない1日が終わろうとしている。今日もまた、ろくでもない人生を積み重ねました。