サンポ。

postal code tripの企画で浜松町へ。そのついでに散歩してきました。というのも浜松町から東京タワーが見えたので、東京タワーまで歩いてみるべか、と思い立ったのです。で、テクテクと。面白そうなものがないかきょろきょろと。
この季節、あちこちでお祭りの準備がされてますね。芝大明神の祭礼の準備がされているのを横目で見て歩いて行くと、突然お寺の門が。そう、増上寺です。でかい寺が見えてきます。背景には東京タワー。うーん、ニッポン!な絵ですねえ。増上寺の境内を抜けて東京タワーへ。入り口のベンチに腰掛けて休憩。ベンチの背には「こんにちは!美しい日本」と書いてある。観光客、とりわけ海外からの観光客を意識したそのメッセージに、ここが日本の「顔」なんだなーってことを実感。東京タワーへは上らずに、最寄の地下鉄駅である日比谷線神谷町駅を目指す。その途中にメソニックビルというビルがあって…なんとなくチラ見したら、そこはなんとあのフリーメイソンの本部ビルでした。すげえ。こんなでかいビル構える組織だったんだー、と驚嘆。例のコンパスと定規のシンボルマーク。そして真実の目が描かれたステンドグラスがはめ込まれた壁。おもしろいもの見つけたです。家に帰って調べてみたところ、このビルの中にイトーヨーカドーとセブンイレブンジャパンの本社が入っているそうです。イトーヨーカドーフリーメイソンの会員なのかな?
さらに下っていくとこんどは「いんなあとりっぷの霊友会」の総本山が。宗教の内容は知りませんが、建物はすごいねえ。以前、立正佼成会の総本山も見たことがありますが、あれよりはセンスいいかも。
そのあと神谷町から恵比寿まで地下鉄で移動。恵比寿から新宿。ビックカメラで買い物をして、雨が降り出したので帰りました。