ZAZENBOYZ at 日比谷野音 8/28

行ってきました。初めてのZAZENBOYZのLIVE。小雨が降ったりやんだりの「はっきりせいや」な天気でしたが、涼しくてよかったです。
ZAZENBOYZ率いる向井秀徳が以前やっていたNUNBER GIRLのLIVEんときのテンションヌ(笑)が怖かったので、今回もどこまで乗れるか心配だったのですが、それほどでもなかったです。逆におとなしかったくらい。
というか、客は皆それぞれのスタイルで楽しんでいる感じで、いわゆる「お約束」的なものがない。一体感よりも個人的衝動、みたいな。
ドラムのアヒトイナザワは人気がすごいね。しょっちゅう「アヒト〜!アヒト〜!」って声がしてた。すんげえドラムやってた。ギターもギュンギュウンしてた。ベースもボォンボンしてた。音圧。そんな言葉が似合うサウンドっすね。向井の声がその上でをどる。
グループ魂のギターの人が監督する映画(まわりくどい・笑)にZAZENBOが出演するのだそうだ。そのときにプレイした曲もやった。「祭囃子が〜どんどこどん♪」…TANUKIという曲。映画が楽しみだ。見よう。「真夜中の弥次さん喜多さん」という映画です。
向井のMCはおもしろかった。こんなにサービス精神のある人とは思わんかった(もっと怖い人かと思ってた)。LIVE終了後、MATURI SESSIONのLIVE CDと「半透明少女関係」のCDを買う。Tシャツは買わなかった。
会場の外で野音名物焼きそばを食う。ってパックに入りきってねーじゃねえかw