生きていく

生きていくうえで、人間のやるべきことなんて、飯食うことと寝ることくらいのもんではなかろうか。昨日はほとんどそんなことしかしてない休日でした。
コンビニより遠いところに行きたくない 雨降りしきる鬱の日曜
しかし、よりおいしいものを食べたいとか、より快適に眠りたいなどと思うのが人間なのであり。「より〜したい」という向上や前進の気持ちは脳の前頭葉から発生するもの。脳の進化の最先端の部分。これが人間が文明を築いたゆえんでもあるものなんである。
そんなもんいらない、ってのはやっぱし退化であり、退化はきっと進化生物学的に悪なんだろうなあ。でもはたして、文明を築くことによって得たものと失ったものって釣り合いがとれてんのかね?