今日はアド街の日。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/index.html
今日はおれの好きな北鎌倉。ってかおれの好きなのは浄智寺ってお寺なんですけど。TOP30に入ってませんでした。アジサイからみでちょっと紹介されたくらいかな。そんでいいんです。あんまりにぎやかになってもらっちゃ困る。ゲストはマチャアキ。彼が「ほっといて北鎌倉」とキャッチコピーをのったまってましたが、その通りだと思う。あの風情、たたずまいこそ「原鎌倉」の香りを残していると思う。
また行きたくなったなあ。鎌倉。円覚寺で座禅組んでこようかな。
鎌倉禅と言えば、こっちも行かなくちゃ。
http://www.tnm.jp/doc/Guide/Dyn/eten/eten25.html
東京国立博物館「鎌倉−禅の源流 」展
禅の思想ってその当時の仏教の中にあって、かなりアバンギャルドなものがあったんじゃないのかな、と想像するのです。そのアバンギャルドさは、貴族の支配した平安の世を打ち破った、鎌倉武士のありようにも通ずるのではないかな、と。
ここら辺、興味深いです。