南高尾山稜〜城山〜高尾山

7/26、暑い中行ってきました。どこ行こうかな、今回はなるべく長く歩いてみたいということで、とりあえず京王線へ乗ってから考えました。奥多摩、五日市方面へ行くときは分倍河原で乗り換えればいいからね。ていうか電車の中でカメラ点検したらカメラ壊れてた。沈動式ズームレンズがちゃんと展開せずにズィーンって音を立てやがる・・・まだ1年半だぞ買って・・・あー、今度はもうこんな複雑な機構のカメラは買わないぞ!
で、いろいろ考えて一度GWのときに挫折した南高尾山稜から大垂水峠まで歩き、そこから城山〜高尾山経由で戻ることにしました。
しかしそれにしても暑い!汗が止まりません。水を2リットル、ポカリを500ミリ持って行ったけどほとんど飲んでしまいました。草戸峠まで登ればあとは尾根歩き。ところどころ山ゆりが満開ですごい香り。大洞山までひと踏ん張りの登り。そして大垂水峠へ下ります。これからまた城山へ登るのに、下るのもったいないなあ。

甲州街道にかかる陸橋を渡り神奈川県側へ少し歩いてから左に入って城山へ登ります。しかしここからはあまり登る人がいないのか、草が生い茂ってちょっと不安になる。これまで8.7km歩いているのでここから城山までののぼりがつらかったなあ〜。おりしも奥多摩のほうでは夕立の雷雨が始まっている様子。こちらもちょっと焦ってくる。誰も歩いている人いないし・・・。
やがて最後のきつい登りの後城山の山頂が見える。城山の茶屋が見えてほっとした。体が熱くて仕方が無い。思わずカキ氷を注文したら400円で超山盛りのが来た。おいしかったー。つらい登りをしてきたあとはカキ氷も大ごちそうだな、元気になります。
そうこうしているうちに高尾にも雨。レインウェアを着たけど暑い!縫いじゃいました。これくらいの雨なら傘のほうがいいな。今度コンパクトな傘を買おう。城山から高尾山はよく整備された登山道。高尾山のケーブルカー駅はすぐ。途中アブに背中から刺されたセミを発見。そこらじゅうで行われる生死の営み・・・かあ。
高尾山ビアマウントはおおにぎわい。満員らしい。ビール飲みたいけどおとなしく下山。
今回はおそらく17kmくらい歩きました。