MOMO-i REMIXES AKIHABA LIVE@代官山LOOP

行ってきました。代官山LOOP。ってかここ代官山?西郷山公園の近くなんですね。代官山の駅から歩いたら遠かったー。迷いもしたし。ぶっちゃけ渋谷駅からの方が分かりやすいですね。
箱はフロアとそれを囲むように中二階があるようなところだったんですが、なぜか中二階に陣取ってしまって…それが失敗だったかな。
LIVEの構成はMOMO-i REMIXESに参加したDJ陣のプレイがあった後、モモーイのライブ、だったんですが。
中二階の真ん中あたりの人はDJプレイの間は温度が低いというか…その空気の中で1人アガるのは難しかったです…。
DJはKTG→kz(livetune)→RAM RIDERの順番。特にkzのDJプレイはかっちょよかった!今度kzがまわすイベントがあれば遊びに行きたいです!RAM RIDER、かがやきサイリュームのプレイのブレイクの時、恍惚とした顔でフロアを眺め、いっぱいのサイリュームに気が付いた瞬間笑顔になったように見えたの、よかったなあ。
モモーイもブログで書いていたけど、いわゆる合いの手文化であるヲタ芸(ヲタ踊り)と、クラブの四つ打ちがどう混ざるかなーというのも、今回のライブの個人的見所でした。DJプレイのミュートにしてブレイクするタイミングと合いの手のタイミングが合わなくてあれ?ってなる場面とかもあったけど、よっしゃいくぞー!とかの掛け声が四つ打ちの間と噛み合ってDJのプレイをまた盛り上げている場面もあった。一つの文化が純粋にスタイル化していくのもいいけど、こうして異種文化が混ざり合って混沌とし、時に融合するのも面白いね。
モモーイのライブのターンはもちろん盛り上がったのだけど、隣の人がずっと微動だにしなかったのに、いきなりガン上がりになったのは、微笑ましくもあり首をひねるところもあり。まあ、おれがここにいたのが悪かった。フロアに降りてるべきでしたね。
ルミカとGalgeは初めて生で聴いたかな。うれしかった。個人的にはMail meを聴いてみたかったな。