自宅サーバーを立てよう!

ずーっとI-O DATAの白箱を買おうと考えてきたのだけどよく考えたらこれってPCにLinuxインストールしてsambaサーバ+mt-daapdサーバ(itunesサーバ)化すればいいんじゃんねえ、と思って昨日、250GBのHDDとこんな本を買ってきました。

Fedora Core 6で作る 最強の自宅サーバー

Fedora Core 6で作る 最強の自宅サーバー

とりあえずHDDを自宅のデスクトップのプライマリスレーブにつないで認識させてみるが…BIOSレベルではちゃんと認識してるのにLinuxFedora core 6)のインストーラがHDDを認識してくれない(涙)。しかもWindowsもHDDを認識してくれないのねん。普通BIOSで認識してたらWindowsのディスクの管理画面に出てくるよねえ?でもジャンパピンの設定があってなければBIOSレベルでも認識しないはず。
…なぜ?というわけでこれから要研究です。