見納めバンダイミュージアム

8月最後の土曜日に行ってきましたよ、松戸まで。バンダイミュージアム、8月いっぱいで閉館なのです。栃木のほうに新たなミュージアムをつくり、ガンダム関係の展示は静岡のバンダイガンプラ工場へ移転するとのこと。遠くなるじゃないかー(泣)。
依然やってた萬代小路とかはもう閉鎖されちゃって、バンダイのショップも規模縮小。賑わってたのはガンダムミュージアムのみ…かな。最後尾こちらでーす!とか叫んでた。ガノタ超多すぎるよ(−−;っておれもガノタですけど。まあ一度見たからいいか、とあきらめました。今回はまりなさんも一緒だったので、自由行動も適度にしました(笑)。
とりあえずキャラクターワールドへ。今回はスーパー戦隊シリーズ30周年という記念でもあり、その特集を。自分的にはやっぱジャッカー電撃隊太陽戦隊サンバルカンが燃えるデス。
つーわけでジャッカー電撃隊の隊長ビッグワン様っ。

そしてサンバルカン。バルイーグル、バルシャーク、バルパンサー。

サンバルカンの武器、バルカンスティックのプロップ

そしてサンバルカンロボっ。

手から炎出してますけど、こんなワザありましたっけ?
その他おさえときたいモノモノをパチリ。
おはよう!スパンクはぬいぐるみより、たかなししずえさんのパッケージのスパンクがよいよい。「アン!アン!」って吠えるんですよね、スパンクはっ。

玩具版ゼータガンダム。最近のバリかっちょいいゼータもいいが、これもこれで味がある。

ハイコンプリートモデルのエルガイム。これ、パワーランチャーのパーツだけ別に注文して(昔はパーツだけ現金書留で買えたんですよね)、ツインパワーランチャーのエルガイムとか作ってましたね。

子供の頃欲しくて喉から手が出るほど欲しかったボルテスVボルトインボックス。でもこないだ超合金魂で復活したもんね。ところで超合金魂ボルテスVに合わせたビッグファルコン出しませんか?

ウルトラマン80のスペースマミー。これの可変ギミックがかっこよかったなあ。

なんだか全体に閉館ムードになっちゃってたのがちょっと寂しかったかな…松戸にひとつの歴史を刻んだわけだから、ぜひ最後までキッチリやっていただきたかったです。なんだか自分が前に勤めてた百貨店の最期を思い出して切なくなりました。