なんかもうめちゃくちゃ。

友達のAさんちで鍋しました。楽しかったのでお酒飲みすぎました。いつの間にかAさんちのベッドで寝てた…大変迷惑な人ですねえ(自分に呆れ)。以前人間性バトンにも書きましたが、気の置けない友達と遊んでいるときというのは、むそーにとってはめったにない「自分が許されている状態」になるので、とってもテンションが上がってしまう。調子に乗ってしまうですね。なのでときどきすっごいハメ外してしまったりするです。あんまり何を言ったかもおぼえてないです…ほんとごめんねえ〜>Aさん
で、精神科の予約は結局遅刻してしまい、1時に再度行きました。予約なしで行ったようなもんなので1時間待ちました。その間に以前買った比較惑星学の本読めたからいいけど。最近は本を読んでる時が一番精神が安定しているかな。その時読んだところは「もう一つの地球はあるか?」というテーマ。でもそもそも地球という惑星の特異性って何だ?磁気圏、大気圏、海洋、地殻・マントル・コア。そういった説明が概説だけど読めて、さらに興味がわいてきた。たとえば教科書で大陸プレートの下に海洋プレートが沈み込んでいる(プレートテクトニクスね)とか、マントルは対流しているとか、コアには外核内核があるとか、習ったと思うけど。でもそれはなんでなの?具体的に「マントルが対流するってのはどういう現象なの?」ってことになると分からないよね?このように教科書で習った通り一遍の知識も実はただの言葉の切れ端みたいなもんで、そこから掘り下げなければ「それがほんとうはどんな事なのか」は分からないのです。教科書っていうのは、そこから自分の興味のある物を見つけていくガイド本みたいなもんで、教科書を覚える事が知識になる訳ではないのです。だからむそーは自分の好きな事の勉強は好きですね。うーん、図書館行って関連本あさってこようかな。読む暇あるのか?ですけど。うーん、仕事なんかしないで自分の好きな本読んだり好きな勉強とかできたら最高ですね。早くリタイアしたい。
精神科では精神32条が廃止になって障害者自立支援法に移行するにあたってのあれこれの話をしてきました。32条適用になったばかりなのにもう制度移行かよ(怒)みたいな。手続きするのはやぶさかではないんだけれど、区役所行ったり保健センター行ったりする手間がね…勤め人には難しい訳ですよ、平日日中に時間取るのは!最近有給を取ってないのでこの機会に取ろうかな。
そのあとすき家でにんにく牛丼大盛りを食べて(激しく腹が減ってたの)、iBookを連れてきてたのでどっかコーヒー屋さんで物書きでもしようかなーと思ったんだけど、どこもめっちゃ混んでて。土曜日の新宿ってほんとめちゃくちゃだね。なので諦めて、そういえばCD買わなくちゃなものがあったっけ、と思ってタワレコへ。ZAZEN BOYS 3とHOTEI VS RIPSLYMEを買いました。まだ聴いてないけど。聴いたら別トピックにてレビューします。
そのあとは意味も無く新宿を徘徊。なんかぼーっと歩いてた。風が冷たくていつのまにか体は冷え冷えに。馬場に帰って、なんだか気分が落ちてるのでコンビニに行ってお菓子とかおにぎりとかカップラーメンとか、欲しいものを手当たり次第かごに放り込んでお会計(っても1000円も使わないけど)。あんまん下さいっていったら、中華ゴマとつぶあんどちらにしますか?って聞かれて。そんなのバリエーション増やさなくていいって。コンビニさん、最近意味ないところでがんばり過ぎです。最近おしぼり入れるんですよね、紙の。あれもいらないから。コンビニにそんな過剰なサービス求めてないし、もっとシンプルなコンビニがあってもいいと思う。最近のコンビニは多機能かつサービス過剰になりすぎてちょっとうざいです。
部屋に帰って冷えきった体をシャワーで暖めてパジャマに着替えて、お菓子と本を山ほどベッドに持ち込んで寝読み大会です(極楽)。ほんと、本に集中してると精神が安定する。逃避でしょ?ええ、逃避です。たまに本も飽きるのでネットしたりマンガ読んだりDVD見たりメールしたり電話したり。そんなで1時過ぎに就寝。
なんだかup and downな1日でござーました、はい。