エアコンが付いたよ

エアコンが付きました。涼しいです。なんってったってアイドルです。いや、エアコンです。エアコンってーのは中の熱い空気を排出し、外から取り込んだ空気を冷やして中の部屋に送り込むってことで。なので、東京のヒートアイランド化にうちの1台のエアコンが拍車をかけるってわけです。まあ、人間「おれ一人ぐらいやっちゃったって平気でしょ?」ってな感じで生きてますからね。せめて設定温度に気をつかって使うことにしますよ。
ところで工事をやって分かったことなんですが、このアパート、断熱材がすっごい薄いらしいんです。つまり、外の暑さ寒さがもろに部屋の中に伝わりやすいわけです。これはもう、壁をぶち破ってみないと分からないこと。うちのアパートはいわゆるセキスイのふつーのアパート(築20年)なんですが、この断熱材の薄さが当時のセキスイのアパートの標準仕様だったとすれば、今後の部屋選びの参考にした方が良いかもしれないです。セキスイのアパートなんて個々の建築業者で仕様が異なるとは思えませんからねー。
ところで室外機の置き場所ですが、これが悩みましたね。下の人、庭に物置き過ぎな人で。っていうかネコ飼ってんですよね。ペット禁止なんですけど、このアパート。で、そのネコの部屋っていう段ボールの箱がいっぱい置いてあって…結局となりの人の庭の隅に室外機置く形になりましたよ。でも下の真ん中の人には「室外機置きますよ」って話しはしてないんですよね。もめたらどうしよう…ちょっとドキドキしてます。まあとりあえずしばらくは無視してますが。
ところでエアコンのタイマー運転の方法がいまいち分かりません。ていうかタイマー運転の方法は分かるんだけど、それを途中で止める方法が分からない。謎ちゃんです。ま、すべてのことは取説に書いてあるので熟読してみよう。