熱で早退

昨日は朝から「体重いなー」と思ってたら、飯に入る頃には体が異常にだるく、飯をさっさと食って昼休みはずーっと寝てみたんだけど、だるさは取れず、午後になったら熱でぼーっとしてぜいぜい言ってる状態。頭持ち上げて仕事できないし、頭も実際回んないし。なので早退させてもらいました。あー、情けないなあ。なんでこんな調子が悪いんだろう?なんでちゃんと体動いてくれないんだろう?ほんっとだめ。だめなやつだ、おれは。もの凄い自己嫌悪。帰りの京王線も座れやしない。たぶん目の前の優先席に座ってる人に比べてもおれのほうが全然辛いはずだ。座らせろ、座らせろと念じてみるが誰もおれの顔色なんか察しちゃくれないよね。
新宿からタクシーで病院へ。ほんとは東中野からのが近いんだけど、乗り換えて歩く気力なし。タクシーの運転手さんに行き先を告げるがコミイッタ場所なので分からないらしく、住所に近い大久保通りにて降ろされる。熱あるのにふらふら迷いながら、ようやくたどり着いた。
先生にとりあえずいまの状態を話した。CTとアレルギーの血液検査の結果も出ているのでそれも聞いた。現在の状態はやはり「ぜんそく+軽い肺炎」でしょうと。治り始めてはいるので、もうすこし「切れ味の鋭い」抗生物質に切り替えることに。胸にあった影は過去に起こした肺炎が治ったものが腫瘍になっているものらしい。これも現在の病状が落ち着いたら、再度CTと気管支に管突っ込んで組織取って検査した方がいいでしょう、と。とりあえず緊急を要する悪性のものでは無いらしい。
新しい抗生物質と解熱剤とかをもらって、帰りもタクシー呼んでもらって馬場の家まで帰りました。ベッドに横になってみたら、ほんとに体がおかしい。体がおかしいと心細いので、友達とちょっと電話して元気づけてもらって寝ました。夜も早めに寝た。
今朝起きたら、調子は悪くない感じだけど、また無理して早退はかっこ悪いので、大事を取って今日だけもう1日、休みをもらいます。来週からは会社に迷惑かけないようにしたい。ほんっと情けなくて涙出る。