プログラムこそ電子計算機の本懐。

やりたいこと。WindowsのOperaのブックマークを自動的にインポートしてそのファイルをFTPでむそーのレンタルサーバに定期的にアップロード、上書きする。
理由。WindowsとMac、両方のOperaのブックマークをシンクロナイズしたいから。
方法。それを今日、会社の先輩(自称プロのアマチュアプログラマー)に相談したところ、VBScriptを使えば?とのこと。Windows Scripting Host…略してWSH。今日は仕事がひまだったので仕事のふりして調べてました。そしたらWindowsそのものやWindowsで動くプログラムを自動操作するプログラム(VBscriptJscript)を操作するスクリプトエンジンがWSHらしい。んでこれはWinddowsXPにただで入っており、あとはテキストエディタでプログラムを書けば動くらしいのだ。
今日一日見ていたサイトがここ。使用できるオブジェクトや関数を見ていたら「あんなこともできるんじゃねえか?」「おおっ、こんなこともできるのか」と面白いアイデアが浮かんできて…というわけで帰りにはビックカメラでVBsriptのリファレンス本なんて買ってきてしまいました。あーあ。
ちなみにその先輩は今月いっぱいで会社を辞めるらしく、業務で使っているVBscriptのメンテナンスのなり手を探していて…そんなこんなで生ソースを預けられてしまいました。でも、まだできるとは言ってませんからね!
でもいぜんJavaScriptとかCSSもかじってるせいで、プログラムの概念とか規則とかは、なーんとなく分かる。全部はものにできていなくても、ある程度身になって残っているものはあるんだな、と実感した次第。まあいいか、VBscript書けます!JavaScript書けます!って言えば、次の転職に有利かもね。かもね。かもね…