癖。

なくて七癖、なんて申しますな。癖。くせ。クセ。こないだハッと気がついたのですが、おれはどーも、ご飯を食べるときにはTVがついていないと落ち着かない、というか食べられない。他の時にはTVついてなくてもいいんですけど、ご飯食べるときはぜったいTVがついてないとダメ。
あと自分の後ろにドアがあったりすると絶対閉めなくちゃ落ち着かない。同じように、シャワーの時に目を閉じるのが怖い。同じように、電話が怖い。つまり不意打ちに弱いんですね。
それとスリッパ。スリッパを履かないと絶対落ち着かない。スリッパを履くまではうろうろスリッパを探し回ります。何故かはよく、分からない。
というように癖というか強迫というか、そんなのがいくつかある。思いついたのでちょっと書いてみたいな、と思って書いてみた。まあ、それだけです(謎)。