銀河英雄伝説

http://www.ginei.jp/ を、なぜか突然読み返しはじめた。全10巻。これ高校生の頃ハマって読んだんだよねー。高校生の頃ってかなり本読んでたよな。授業中はほとんど、机の下に本かくして読んでたっけ。午後は勿論昼寝。頭も悪くなるわけだ。
銀河英雄伝説は、壮大なスペースオペラ。銀河帝国と自由惑星同盟の戦争を通じて描かれる大河ロマンにして群像劇。いやー、ひさしぶりに読んだけどやっぱりかなりワクワクしますね。むそーは同盟派です。ヤンのひょうひょうとしながらも、自由と公平を守るためには激情を隠さない性格には惚れ惚れします。ヤンの下に集う第13艦隊の面々もみんな個性的でおもしろい。特にむそーはオリビエ・ポプランとボリス・コーネフのエースコンビが大好き。あの二人の漫才のような掛け合い、おもしろくってたまりません。まだアスターテの会戦のところを読んでますが、一番好きなのはやっぱイゼルローン攻略戦ですかね。ローゼンリッター連隊のシェーンコップ大佐が「私が裏切ったらどうします?」ヤンはその言葉に「困る」とだけしか答えられない(笑)ヤン、かわいすぎ♪
というわけで今年の夏は星々の大海で遊ぼうと想いマース。
(興味ない人にはさっぱーりわからない記述でスマヌm(_ _;)m ←といいつつほんとはあまり悪いと思ってない♪だっておれが楽しいからぁん♪)