江ノ島

むそーはやっぱり海が見れないと生きてけないなー、と改めて思いました。江ノ島。片瀬海岸は海の家建設で大忙し。海水浴シーズン目前って感じでした。その海岸を目の前にしたビルの4Fに「オッパーラ」っていうpopカフェ(カフェ+ライブハウス)http://www.omake-de.net/oppala/index.html があって。眺めが絶品というのをネットで調べていたのでちょっとお邪魔。オッパーラカレーとビールの昼ごはん。窓際の席でビール飲みながら、海岸と江ノ島を眺めました。そこにあった「湘南スタイル」って雑誌をパラパラッと見てたら、なんだか湘南に住みたくなってきた。海も近いし、大好きな鎌倉も近いし、いいよなあ…。
一人だったので、店員の人に話しかけたりしたんだけど、あんまり話してくれなかった。接客してくれよう(^^;とか思った。そんなに不気味でした?おれ(笑)。土曜日にライブがあるらしいので、また機会があれば来てみよう、そうしよう。
ビール2杯飲んで、ぽわーんとした頭でいざ江ノ島へ。いちおバーチャルツアー風味ってことで、写真アップしました。
江ノ島写真集 http://photos.yahoo.co.jp/muso_kamui
鳥居をくぐっておみやげ物屋さんを冷やかし、八坂神社。さらに横の階段や坂を上って中津宮、奥津宮へ。山二つからの眺めは絶景だし、まさにザ・景勝地って感じ。整備のされ具合もね。サミュエル・コッキング苑へは寄らずに岩屋洞窟方面へひたすら。海が見れればいいんだし。ね。
岩屋洞窟の前の岩場で一休み。波がうねうねしててすごい深そう。ちょっと怖いくらいです。ぼーっと海を眺めていたら、ビールのせいか眠くなってきた。うとうとしていたら、なんだかどっかで聞いたことのある声が聞こえて目が覚めた。
なんやろ?って振り向いたらカメラクルーがおってなんか撮影をしてる。よく見ると…坂下千里子がいるやないですか。ピンクのバスガイドさん風衣装で。ウド鈴木と三瓶もいる。おおおおおおー。坂下千里子しゃべるとめっちゃ存在感あるけど、黙ってるとふつーの女の子だなあ。待ちの間ケイタイいじってるたたずまいとか、どこにでもいるふつーの女の子って感じがした。
帰りもまた来た道をえっちら歩き。おみやげ物屋さんのところに戻ってきたところで、今度は関根勤に会った。車に乗ってて、すれ違うとき目が合ってしまった。おー、すごい本物だあ。関根さんはやっぱ芸能人オーラ出てました。すごいすごい。通り過ぎる人と車窓越しに気さくに話してて、いい人な感じがした〜。
ほどほどな時間になったので帰ることに。おみやげ屋さんで釜あげしらす1パック(400円)を買って。
江ノ島、観光地過ぎて疲れたけど、でも湘南ってところはいいところかもしれない。精神安定に海が必要なむそーにとっては、湘南に住むってありかもしれないなあ。