朝食・昼食。

明太子スパ2人前。2人前をどぉっと皿に盛ると、勢い「エサ」の雰囲気になるのはなぜだろう。明太子スパには海苔が付き物だが、海苔を切らしているので「のりたま」をふりかける。いいじゃないか。これはアリだ。
ところで、スパゲティをフォークに巻きつけて食うなんて、まどろっこしい食べ方を「考えた」やつはどこのどいつだ。ひょろ長い麺類は「吸い込む」のが自然な食べ方であって、「巻きつけて食う」というのは、誰かが「考えた」食べ方に違いない。テーブルマナーなどというものはさておき、そういう「不自然な行為」は大嫌いだ。スパゲティは「巻きつけて食う」ためにひょろ長いのか?違うだろう。ならば吸い込むのだ。それが自然だから。
ただし外ではやらないよ。外でご飯を食べるということは、食べるという行為の様式も合わせて楽しむということだから。たとえ一人で食べていても、外で食べるというのは「公衆との会食」であり、会食とは「自分が食べているさまを人に見せる」ということだ。そこには自然と様式が発生する。だからテーブルマナーの不自然さも、会食の場であれば肯定する。
ただ、誰も見ていないのであれば私は、自然な食べ方をする。スパゲティは吸い込むのだ。ぞぞぞーっ。