今日の出来事

3日ほど日記をさぼりましたな。早番の日は日記書くの難しい。帰ってきてからかけばいいんだけど、いろいろしちゃってね。まあいいや。
23日は休み。でも雨。午後から晴れたので新宿にちょっとでかけた。ノートパソコンを買おうか、本気の本気で迷っている。前はヤマダ電機で見ただけだったので、ビックカメラにもいってみた。もう夏モデルが出る時期なので値段が微妙だ。局ふんぎりがつかない。
自分の理想とするPC環境を根本から考えてみる。自分のPCの使い方は、ネットとCD,DVDの取り込み、写真の取り込み修正とかかな。今後はブルーレイ再生というのも視野に入れている。ネットは動画とか見まくるのである程度高画質動画もストレスなく再生できるスペックは欲しい。
構成としては、CDやDVDを取り込むサーバPC+外付HDD大量と無線LAN共有するノートPC(メイン機。ネットとか写真の取り込み修正とかはこれで)っていう構成かなあ。問題はDVDリッピングしたvobファイルを無線LANストリーミングで再生するとかっくかくになるってこと。たぶんLANでは速度が足らなすぎるんだろうね。というわけでvobファイルをMP4に変換とかしとけばいいんだろうなあ、とか考えている。
てことは、現在のデスクトップVAIOはそのままサーバPCとして生かして、新たにメイン機となるノートPCを買い増すのが手かな。でもデスクトップVAIOは調子が最近すごく悪いんだよな。熱ですぐ落ちるし。あと、ブルーレイ再生が、最後のネックになるな。うん、まだ悩みそう。まあ、まだ安く買えるチャンスは、あとで来るか。
今回は今日の出来事ではなく、PCお悩み日記になったな。明日からちゃんと書くw